クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベイクド・チーズケーキ。  

暑い、熱い、週末。




いかがお過ごしでしたか。




我が家は独自路線で
忙しく、熱い、一日。

P6158582cbp.jpg
ベイクド・チーズケーキ。


父の日に、
家族が好きな
ごく普通の、チーズケーキ。
         普通すぎて、ごめんなさい。P6158506cbbp.jpg

◆覚書(21㎝)
クリームチーズ      250g
グラニュー糖       60g
卵            2個
生クリーム        200ml
レモン汁         1個分
レモンの皮すりおろし   1個分

オレオクッキー      100g
(クリームは取り除く)
オールスパイス      少々
シナモン         少々
無塩バター        40g

大きなホールに焼いたので
分量もたっぷり目。
普通です、ごくごく普通。

レモンをたっぷり入れました。

ボトムに
スパイスを利かせるのが
オレ流。

P6158583cbbp.jpg しっとりと甘酸っぱく。

甘酸っぱいですが、
甘さは控え目。
爽やかさが後を引きます。

     P6158592cbbp.jpg

「これは誰にも
 おすそわけしないでね」

父の日にと作ったケーキなので
家族用なのはもちろんなのでしたが、
チーズ大好きな娘、
1号が懇願(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


巷が、
ワールドカップに浮足立っていた
日曜の午前中、

我が家は
息子2号のラグビーの試合へ。

電車の中は、
生中継が見たいのに、
お仕事へ向かう男性や、
全く興味がなさそうなご婦人や、
パブリックビューイングへでも向かうのか
サムライブルーに身を固めた若者たち、
などなど、悲喜、こもごも。

そんな電車に乗って我が家は、
サッカー一色の世間の波とは逆行し、
息子のラグビー観戦。
2号の試合、
久しぶりに観戦しました。

ちょっと前までは
2号の立ち回りに苛々を隠せなかった
アタシ。

けれど今回の試合は
違っていました。
息子2号はもちろん、
チームメイトの成長も著しく、

攻められても攻められても、
チームが一丸となって、
歯を食いしばって堪え、ぶつかり、
相手の攻撃の芽をひとつひとつ
潰していくその姿に、

たかだか小3の試合なのに、
涙がでるほど感動。

ボールの支配率で言ったら
相手チームのほうがはるかに上。
攻められ続けた試合でしたが、
終わってみれば、勝利。

その後の試合では
負けを喫してしまったものの、
アタシ的には気分、爽快。
試合内容が良かったので、
彼等を責める材料はありません。

2試合目の惜敗に
悔し涙にくれる子供らでしたが、
負けても、
楽しかったと笑える試合を、と、
息子たちのコーチ。


2号の試合の合間に
お手洗いに並んでいたら、
前に並んだ知らないどこかのお母さん、
メールチェックして突然振り向き、
「本田、入れたみたいっ!」って。
知らない人です(笑)。

「あっちもこっちも
 気になっちゃってねぇ~」
アタシも、ですよ(笑)。
先制したのも、知ってましたよ。


日曜の午前中という
観戦に絶好の時間に始まった
日本の初戦でした。
残念な結果に終わってしまったけれど、
悔し涙を力に変えて、

がんばれ。


みなさま、
素敵な一週間を。
 
      
                 P6158596cbbp.jpg
                  熱いグラウンドで生観戦&ワンセグ観戦。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1599-a9acdc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

