クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯵の香味胡麻酢和え。  

「ポジティブで、いいね」なんて
言われますがそれは、




仮の姿。




見かけ倒しのメンタル、弱め。

P6158646cbp.jpg
鯵の香味胡麻酢和え。



あっさり、
さっぱり、
すっきり。
                The おつまみ。P6158658cbbp.jpg

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料
鯵三枚おろし      大1尾
塩           少々
酢           小さじ1
大葉          5枚
みょうが        1個
・和え衣
白すりごま       大さじ1
味噌          小さじ1
みりん         小さじ1
酢           小さじ1/2
砂糖          小さじ1/2
白だし(または醤油)  小さじ1/2
おろし生姜       少々

白ごま         少々

◆作り方
1.三枚におろした鯵に塩を振り5分置いて水洗い、
  水気を拭いて食べやすく切り酢をふっておく。
2.大葉と茗荷は千切りにする。
3.和え衣の材料を良く混ぜ、1と和え、
  2とともに器に盛り白ごまをふる。

実際はよく混ぜますが、
写り映えみたいな姑息な考えで
添えてみました。

P6158622cbbp.jpg あえて、和えてないの画像。

「和膳」という
新しいビールを頂いてみましたよ。
アルコール3%と軽め。

ついつい
費用対効果的にアルコール高目を
選びがちなアタシですが、
お休みのランチなんかに
とてもいい感じのビール。

アルコールは軽めですが
味わいは濃くしっかり。
こんな和食にぴったり。

     P6158699cbbp.jpg

酢洗いして
ちょっと〆た鯵も
いい感じ。

和え衣は気持ち濃いめで◎


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


地球の裏側の彼の地で、
日本のサポーターが試合後、
スタジアムの掃除をしていたことが
話題になっているとか。

暴徒とか、
その手の話題が尽きない
世界のサッカーサポですが、
そういったイメージの払拭のためにも
日本のサポさんたちは普段から
清掃活動など努力していらっしゃると
聞いてはおりました。

国内のスタジアムでは
当たり前になったことも、
海外でも同じように行う真面目さ、
その行動の価値を改めて評価されることは
とても嬉しいこと。

一部の礼儀正しい
日本サポさんたちの行動で、
国もろとも褒められてます。
凄いことです。

アタシだって日本人、
何もしていないのに褒められてる気分。
きっと、アタシたちが普段、
普通にやっていることでも
海外では驚かれたり褒められたり
することもあるんでしょうね。

褒められポイントはなかなか
自分では気づかないものです。

日本人、もう少し
自信を持ってもいいのかも。


さてと。

みなさんいかがお過ごしですか。
アタシは、ぼちぼち忙しく、
なんだかこれって充実?してるとも
言い難いけれど、
日々、過ごしています。

ふと想います。
このまま終わっていくのかな、とか。
そんな風に想いながら生きているのって
やっぱり、おかしいのか。

日々の出来事に飲みこまれて、
結果、何もしていない毎日。

時間は何をしていても
過ぎていくのに、
何の結果も出せぬまま
生きているのはつまらない。

アタシ。
強気の見かけとは裏腹に
実はとことん、弱め。

スポーツ選手の鍛えられたメンタル、
どんなに打ちのめされた後でも、
常に前向きな発言。
こうして発していくことで
叶えられていくことが大きいのだと学習し、
アタシも密かに、
なるべく実践してはいますけど、

本当は
かけらの自信もない。

少しは
自信を持って、
生きていけたらな。

独り言。

    
                 P6158661cbbp.jpg
                       日々是、メントレ。          

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1598-1c6a190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

