クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスパラベーコンの冷製パスタ。  

湿度高めな
暑さ厳しい休日ランチ。




冷たい麺を、スタンバイ。




オイルと完熟トマトと、和だし。
(部屋とワイシャツと私・・・)

P6148387cbp.jpg
アスパラベーコンの冷製パスタ。




しつこいですが、
トマトと和だしが良く合うシリーズ。
             暑かったので、冷製。P6148400cbbp.jpg

アスパラベーコン、
なのに冷製。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


◆材料(2人分)
アスパラガス           4本
ベーコン             40g
にんにくみじん切り        小1個分
AJINOMOTOオリーブオイル    大さじ3
塩胡椒              少々
トマト(完熟)          中1個
ヤマキめんつゆ          大さじ3
仕上げ用
AJINOMOTOオリーブオイル    適宜
黒胡椒              少々
お好みのパスタ          200g
レモン              適宜

◆作り方
1.アスパラは5~6センチ程度、ベーコンは1㎝程度に切り、
  オリーブオイル大さじ1を熱してにんにくとともに炒める。
2.1に軽く塩胡椒し火を止めて粗熱を取る。
3.トマトは皮を剥いて種を取り、1㎝角程度に切り、
  めんつゆと混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
4.パスタを指示通り茹でざるにあけて冷水で洗い
  水気をしっかり切る。
5.3に2と4を加え、さらにオリーブオイル大さじ2を加え、
  よく和えて皿に盛り、オリーブオイル少々と黒胡椒をかける。
  お好みでレモンを添える。

※トップ画像、レモン添えるの忘れました(笑)。

P6148426cbbp.jpg レモン絞ると味変。

こう蒸し暑いと、
サッパリした物が食べたくなりますが、
アスパラで疲労回復、
ベーコンでタンパク質とボリュームも。
                好評でしたよ。P6148405cbbp.jpg 

トマトとめんつゆ、
これだけでおいしい。
オリーブオイルの香りとコクも、
無くてはならないおいしさの秘訣。

     P6148419cbbp.jpg

梅雨も明けていないのに、
入道雲を見ました。

暑い日には、
さっぱり冷たい麺を。

※「だし×オイル」レシピコンテスト既エントリー
茄子のガーリックペッパー焼き浸し。(白だし×オリーブオイル)
白だしガスパチョ。(白だし×オリーブオイル)
沢庵としらすと葱の炒飯。(白だし×ごま油)
鶏胸肉とスナップえんどうのコク炒め。(めんつゆ×ごま油)
かじきのソテー・生姜トマトソース。(めんつゆ×オリーブオイル)


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ようかい体操第一、
ご存知?

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では
かなりメジャーですが、
そうでない方は全くご存知ないかと。

いま、子どもらの間では
「妖怪ウォッチ」というアニメが
空前の大ブーム。

そのアニメのエンディングテーマで
振りがついているので子どもに人気。
うちでは
車にも搭載されヘビロテ中。

この「ようかい体操第一」、
普段の生活の中のなぜ?を
すべて妖怪のせいにしてしまうという
画期的な内容になっています。
かわいらしい歌詞です。

こちらのアニメ、
カードやグッズは飛ぶように売れ、
ショッピングセンターのおもちゃ売り場に
併設されたゲームも大人気。

アタシはちゃんと見たことは
ほとんどないのですが、
“ちょっとだけ怖いっぽいけど
 怖くない妖怪話”
みたいです。
正統派の子供向けファンタジー活劇。

昔から妖怪界では
鬼太郎やベムなど、
ビッグスターも輩出されてますよ。
こっちはちょっと怖かったけど。

結局、
どんなに時が過ぎても
この手の話は子どもの大好物。
好きなものは変わらないもんです。


アニメでは尺の問題からか
カットされている4番の歌詞が
アタシ的には特に秀逸です。

テレビ的に流しにくい内容だけど、
ほんと、子供心にも、大人心にも、
初心に帰って素直に、
「不思議だよね」という歌詞、
お暇でしたらぜひ(笑)。

体操もかわいいので、
おとうさんの宴会の余興に、
いかがでしょうか(笑)。


♪ヨーデル ヨーデル 
 ヨーデル ヨーデル
 ようかいでるけん 
 でられんけん・・・

何故か、博多?弁。


                 P6148403cbbp.jpg
                    だし×オイルシリーズは、続く。     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1597-bd261a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

