クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かじきのソテー・生姜トマトソース。  

こんがり焼いた熱々ソテー、




ひんやりさっぱりの
ソースたっぷり。




ムシムシ暑さ払い。

P6108328cbp.jpg
かじきのソテー・生姜トマトソース。



かじきの切り落としで
ソテー。
あっさりで生姜がピリリと効いた
フレッシュトマトのソースで。
          フレッシュトマトになりたいの。P6108345cbbp.jpg

トマトと和風だしは
とにかく良く合います。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


◆材料(4人分)
かじき            4切れ(500g)
塩胡椒            適宜
薄力粉            大さじ1
AJINOMOTOオリーブオイル  大さじ1
・生姜トマトソース
トマト            1個
玉ねぎみじん切り       1/4個
おろし生姜          1/2かけ
ヤマキめんつゆ        大さじ2

仕上げ用
バジル(大葉でも可)     大3枚
AJINOMOTOオリーブオイル  適宜

◆作り方
1.トマトは種を取って粗みじん切りにし、ソースの材料
  全てとませ合わせ冷蔵庫で良く冷やす。
2.かじきは塩胡椒し、薄力粉を薄くまぶし
  オリーブオイルを熱したフライパンでソテーする。
2.蓋をし弱火でしっかり火を通し、皿に盛る。
  1のソースを掛け、千切りのバジルとオリーブオイルをかける。

かじき以外の魚でも同様に
おいしくできます。

P6108354cbbp.jpg だから、フレッシュトマトになりたいの。

トマトとめんつゆの
好相性は外しません。

蒸し暑い時期でもすっきり
あっさりいただけるソース。

     P6108374cbbp.jpg

だし×オイル、
楽しい企画です(笑)。

※「だし×オイル」レシピコンテスト既エントリー
茄子のガーリックペッパー焼き浸し。(白だし×オリーブオイル)
白だしガスパチョ。(白だし×オリーブオイル)
沢庵としらすと葱の炒飯。(白だし×ごま油)
鶏胸肉とスナップえんどうのコク炒め。(めんつゆ×ごま油)


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


暑い、
蒸し暑い。

梅雨の暑さは独特で、
そうでもないと思わせて
ちょっと動くと驚く暑さ。
昨日もじっとり驚くほどの汗を
かきました。

湿度というのは
とても人の身体に影響するもので、
ハワイや沖縄に行ったときに感じる
あの、爽快な暑さとは裏腹の
湿気の多い気候は堪えるもの。

実際、
梅雨が明けた後の灼熱も
うんざりするまでは梅雨のあの、
不快な暑さに比べればと
思わせてくれます、
うんざりするまでは、の話。

何にせよ、
喉元過ぎればなんちゃらです。


ワールドカップ開幕。
無事に開催国の勝利で
幕を開けました。

日本人のジャッジが
国内では注目を浴びていますが、
日本以外はどこが勝っても同じな
非サッカーファンのアタシ的には、

開幕戦のジャッジを務める
日本勢が
矢面に立たされないことだけが
祈りでした(笑)。

ワールドカップ、
一か月も続くんですね、
知らなかった。

日本の梅雨明けも
同じくらいに終わってくれたら
ちょうどいいんだけどな、なんて、

普通の主婦目線。


みなさま、
素敵な週末を。

      
                 P6108379cbbp.jpg
                「エルニーニョ」はサッカー選手の名前ではない。           

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1596-76a407a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

