クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒糖ぼっかけお好み焼き。  

うっとおしい毎日。




こういうときはぼんやりした物じゃなく、
がつんといきたい、性分。




がつん、お好み。

P6058050cbp.jpg
黒糖ぼっかけお好み焼き。



黒糖入りのぼっかけ(筋こん煮込み)を
お好み焼きにon
                  ぐーるぐる。P6058002cbbp.jpg

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


◆材料
牛筋         500g
こんにゃく(大き目)  1枚
黒糖         大さじ3
酒          200ml
水          300ml
白だし        大さじ2
醤油         大さじ2~3

1.牛筋とこんにゃくは小さ目の一口大に切り、下茹で。
  醤油以外の調味料とともに鍋に入れ灰汁を引きながら煮込む。
2.水分が足りなくなるようなら水を差しながら、
  筋が柔らかくなるまで煮込み、醤油で味を調え程よく煮詰める。

黒糖で炊いたので
コクがあり濃厚。

P6057981cbbp.jpg ビールはもちろんごはんにも合います。

お好み焼き粉と水をどろどろ状態に混ぜ、
キャベツ・揚げ玉を加えただけの
シンプルな生地を作り、
フライパンに円形に広げ、
ぼっかけを乗せて葱をたっぷり乗せ、
蓋をしてじっくり蒸し焼きに。
真ん中に卵を落として裏返す。
               ソース前の図。P6057964cbbp.jpg

裏はさっと焼いて仕上げると、
画像の様にとろっと卵に。

P6058063cbbp.jpg とろりな卵も一緒に絡めて。

ぼっかけにしっかり味があるので
ソースとマヨはさらっと、
追い葱、ぱらり。

アタシ的にソース味は
外せないのですが、
もちろん醤油であっさり仕上げも◎

お好みで一味や七味で
引き締めればさらに
ビールに合ってしまいます(笑)。

     P6058091cbbp.jpg

最高なプレミアムと
最高に合う。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


日曜日。
家族の必要物品購入の為、
ショッピングモールへ。

出かける用意をして
いざスニーカーを履いたら
前日の雨でぬれたままになっていたことに
そのときになって気づく・・・
相変わらず、ぐだぐだ。

そのスニーカーを履く体で
選んだ服だったのですが、
時間もなく、
突然の軌道修正が追い付かず、

とにかく合いそうな
別のスニーカーを選んで
出かけました。

慌ただしく出かけ、
買わなければいけなかった
家族の買い物に没頭したあと、
やっと、
ほんの少しの自分の時間ができたので、
ダンナさんに子どもを預け別行動、
いざ、好きなお店へと
足取りも、軽く・・・

と、その瞬間、
やっと気づきましたよ。

急遽選んだその靴は
想像を絶するちぐはぐさ加減。
その変な組み合わせに
そこにいることもいたたまれないほど
無性に恥ずかしく、

眺めて楽しもうと思った
ショップにも居ることができず、
そそくさと退散。

多分、
「貴女のことなんか、
 誰も見てませんよ」状態。

それでも
嫌なものは嫌。
誤ったコーディネイトで
出かけてしまったときの「ブルー」は、
計り知れないものがあります。
玄関には姿見、
置くべき。


好き過ぎて履き過ぎた
お気に入りのスニーカーは
すでにボロボロ。

ちょっとの雨にも
すぐ負ける耐久性もゼロ。

雨に濡れて
履けなかったスニーカーとの
さよならを、
心に、決めました。


梅雨真っ只中、
みなさま素敵な一週間を。

    
                 P6058024cbbp.jpg
                      男子好み?がつんお好み。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1593-9860a46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

