クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自家製唐揚げ粉の軟骨唐揚げ。  

普段、市販の唐揚げ粉は
使いませんが、




作ってみたら、超便利。




自家製唐揚げ粉、常備決定。

P6037609cbp.jpg
自家製唐揚げ粉の軟骨唐揚げ。



おとうさん、のみならず、
うちでは大人気の、これ。
ビールに合う。
                   合いすぎ・・・。P6037584ccbbp.jpg

ピザピザピザピザ・・・。

鶏の「膝軟骨」。
鶏の膝って、わかりにくい。

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


◆材料
・自家製唐揚げ粉(作りやすい分量)
薄力粉           大さじ4
片栗粉           大さじ3
塩             小さじ1/2
鶏ガラスープの素粉状    小さじ1強
(顆粒の場合は粉状に潰して小さじ1強)
ガーリックパウダー     小さじ1/2
コリアンダーシード粉    小さじ1/2
チリパウダー        小さじ1/2
胡椒            少々

軟骨            300g
酒             大さじ2
醤油            小さじ1/2
生姜しぼり汁        1/2かけ

◆作り方
1.自家製唐揚げ粉の材料を混ぜ合わせる。
  ※顆粒の鶏ガラスープの素はすり鉢などで
   当たって粉状にして混ぜ合わせます。
2.軟骨は下味の材料に20分程度漬け込む。
  ペーパーでよくふき取り、1の唐揚げ粉を適量薄くまぶす。
3.160度で揚げ始め色づいてきたら180度に上げる。
  きつね色になったら取り出す。

軟骨はどうしも臭いが気になるので
臭み消しの下味です。
醤油も香りづけ程度。

自家製唐揚げ粉はごく薄くつけるので
余った分は密閉して保管。

P6037594cbbpp.jpg ぱくぱくぱくぱく・・・

漬け込む時間がなくても
さっと唐揚げ、超便利。
試しに手羽元でやってみたけど
これまた美味し。

     P6037618cbbp.jpg

「ママ、カラオケボックスと
 同じ味がするよ~」

褒め言葉です(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


家族カラオケ。

カラオケ大好きなアタシにしてみたら、
子どもが歌う為に行くカラオケなので、
若干フラストレーション溜まるものの、
これはこれで結構、
おもしろいものがあります。

翌日が休みの日の
夕方5時から8時まで。
家に帰ってお風呂に入って
9時頃には寝られる計算で、
家族でたまの夜遊び。

もっと小さかったころは、
Eテレ的な子供番組の歌や
童謡などがメインでしたが、

ここ数年は、
歌謡曲なども歌ってくれるので、
かなり面白くなってます。
2号の桑田さんのものまねとか、
お見せしたいくらい。
なかなかの、安定感(笑)。

家族でカラオケなんて・・・と
敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、
結構、いいものです。

深夜の子どものの連れ歩きが
問題視されていますが、
ウチの場合、
本当に滅多にない夜遊び。
夜遊びって言っても
8時までですけど(笑)。

毎晩9時前には就寝する
健全すぎるウチの子どもも
この日は無礼講。
そんな非日常もわくわくするもの、
たまには、ね。

そんなカラオケで
子どもらの心を鷲掴んだのが、
どこで食べても安定感抜群の、
なんこつからあげ(笑)。


ここ最近、運転中のアタシは、
アナ雪の松さん聞きまくりの
歌いまくり。

次回、
いつになるかわからないカラオケに
照準を置き、

一人盛り上がり過ぎて、
帰宅後動画で発声練習を
してみた・・・(笑)。


      
                 P6037621cbbp.jpg
                          ヒザ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1591-0227abda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

