クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白だしガスパチョ。  

うっかり、
涼しくなってしまいましたが、




冷たいスープです。




蒸し暑い梅雨時期にも
おすすめ。

P6057878cbp.jpg
白だしガスパチョ。



見切り品の完熟、
息も絶え絶えのトマトを見つけたら、
ぜひ(笑)。
                   ひんやり。P6057875cbbp.jpg

野菜だけの水分です。
他にはなにもいれません。
そのかわり、
トマトの種もきゅうりの皮も
全部入れます、無駄なし。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


◆材料(4~5人分)※多目です
トマト(完熟)            4個
きゅうり              1本
玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)       1/4
にんにく              小1かけ
赤パプリカ             1/2個
セロリ               1/2本
食パン               1/2枚
ヤマキ白だし            大さじ2
白ワインビネガー          大さじ2
AJINOMOTOオリーブオイル     大さじ3
・仕上げ用
AJINOMOTOオリーブオイル     大さじ1
プチトマト・きゅうり        適宜

◆作り方
1.トマトは皮を剥き、きゅうりは皮のまま他の野菜も全てざく切り。
  食パンは耳を切り取る。
2.すべての材料をミキサーにかけ、冷蔵庫で一晩冷やす。  
3.器に盛り、オリーブオイルをかける。
  お好みで刻んだトマトやきゅうりを添える。

P6057957cbbp.jpg 大好きなセロリ入り。

通常のガスパチョでは
使われませんが、
アタシはセロリ大好きなので、
野菜ジュース感覚で投入。

味の決め手は
白だしとオリーブオイルのみ。
      ちょっと粒粒残るくらいがいいかなと。P6057906cbbp.jpg

カペリーニと和えて
冷製パスタにも良いです。

P6057915cbbp.jpg

食べるだけで
健康になる、っぽい。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


とうとう、梅雨入り。
先日の猛暑一変、
そこはかとなく肌寒い、梅雨寒。

それでも、
季節外れの猛暑より、
6月の雨のほうが
心地よい気がするのは、
アタシだけでしょうか。

東北で育ったアタシには
子供の頃、
あまり梅雨という感覚がなく、
当時は関東以西ほど
梅雨がはっきりなかったのですよ。
今はわかりませんけど。

だから梅雨に対する嫌悪感を
植えつけられることなく
大人になりました。

今年の梅雨は長引くかも、とか。
今はまだ始まったばかりの梅雨なので
悠長なことを言っていられますが、
必要以上に長引くとなると
話は違ってきます。

一時我慢すれば済むだけの話。
雨も必要不可欠な物だから、
夏前に蓄えるのはもちろん大事。
ルーティンならば
我慢もできます。

けれどそれが、
いつも通りにいかないとなると、
7月の終わりぐらいにはきっと、
イライラが募るんでしょうね。

こういうことは
「いつもどおり」が、
安心。


年に一度の、
婦人科での定期健診。
今年も行ってきました。
経過は良好。

血液検査の結果も
相変わらず問題なし。
ただひとつ、
変わらず指摘されることは

「ちゃんと、食べてる?」

血中の総蛋白の値が
低いのですね。
毎年恒例です。
昨年も、同じ。

毎年変わらないので
アタシはこれが平常値。
他の数値も押しなべて低く、
こちらは例年通り
抜群の安定感(笑)。


お天気は不安定ですが
みなさま
素敵な週末を。


                 P6057894cbbp.jpg
                        一服の、清涼。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1590-2564eb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

