クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

June Berry カップチーズケーキ。  

6月、突入。




驚くほど暑いここ最近だけど、
梅雨は、これから。




「6月のベリー」が、実りました。

P5307404cbp.jpg
June Berry カップチーズケーキ。



実ったのは、うちではなく、
ご近所の庭の
ジューンベリーが実りました。
これで何か作ってと、言われました(笑)。
                  作りました。P5307359cbbp.jpg

6月に実るベリー、
ジューンベリー。
アメリカザイフリボク、という名の
木の実です。

P5307382cbbp.jpg スグリのようなかわいい実。

甘酸っぱい、カップケーキに。

◆材料(8個分)
ジューンベリー     50g
グラニュー糖      大さじ1
レモン汁        小さじ1/2
(※耐熱容器に入れレンジアップ)
本当はもっと入れたかったのですが、
子どもらが摘んできたのがこの量でした(笑)。
できるなら倍量で。

クリームチーズ      80g
無塩バター        60g
グラニュー糖       60g
卵             S2個
レモン汁         小さじ1
薄力粉          100g
ベーキングパウダー  5g 

      ふんわり上手に焼けました。 P5307355cbpb.jpg 

バターとチーズは室温に戻し、
グラ糖を入れてハンドミキサーで
白っぽくふんわりとよく混ぜます。
室温に戻した卵を加えさらに
よく混ぜ合わせ、粉類を加えます。

今回はベリーがかなり
少なめですが、
入れられるものならもっとたくさん
入れたいところ。

     P5307409cbbp.jpg

ジューンベリーと言う名は
日本で呼ばれている名前。
6月に実るのは、
気候的に日本でのお話。

でも、かわいい名前。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


この暑さの中、
息子2号はラグビーの試合に。
娘1号と留守番をしていましたが、
照りつけるグラウンドでの試合、
2号の熱中症が心配。

サッカーや野球など
屋外競技の男子を持つ親御さんはきっと、
同じ思いをしたのではないでしょうか。

実際先々週、
週末の熱中症気味をひきずり
学校を早退、
翌日休まざるを得なくなった2号。
二の舞いは御免です。

塩分と酸で疲労回復を狙い、
自家製の梅干しを、
持たせました。
「疲れたら、食べてみてね」

同行したダンナさんいわく、
梅干しパワーで、
気力全開だった、らしい(笑)。

2号、
周りにいた父兄やコーチに、
「梅干しパワー、効くよー」と
言いふらしていたんだと。

ハハの想いを一身に、
ハハを全力で持ち上げる、
ハハ想いの息子(笑)。


あまりの暑さに、
とうとう昨日、空調ON。

汗だくで家の中。
これではアタシも熱中症に
なりかねない。
耐えきれず入れてしまった、
堪え性のない、アタシ、
ごめんなさいね。

抜いていたエアコンのプラグをさし、
冷房、は、罪悪感があったので
除湿モード(笑)。

今週もしばらく
この暑さが続くとのこと。
体調管理は、万全に。


素敵な
一週間を。

     
                 P5307385cbbp.jpg
                        実りの、6月。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1587-95208379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

