クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒糖稲荷。  

一大イベント、
楽しいけれど、気も重い。




弁当作りは大仕事。




さあ、
がんばりましょう。

P5246912cbp.jpg
黒糖稲荷。



黒糖でこっくり味わい深い、
稲荷ずしを作りました、
運動会弁当。
        真っ黒にはならなかったけど。P5246945cbbp.jpg

スーパーのお惣菜なんかで
近年よく見かける
「黒糖いなり」なるもの。

一度自分でも作って見たくて、
作ってみました(笑)。

売ってるのみたいにはなかなか、
真っ黒にならず、
3日間、
煮返しては休め煮反しては休め。
やっとここまでの色に。

P5226656cbbp.jpg まあまあ色黒。

すし飯はいつもの
酢蓮根と炒り胡麻入り。

お揚げが甘くこってりしているので
酢飯は甘さ控えめであっさり目。

     P5246929cbbp.jpg

おかげさまで運動会でも
バカ売れの一品に。

おいしい稲荷で
午後の英気を養いました・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


予報通りの晴天。
爽やかな5月の陽気のなか、
滞りなく行われた運動会、
今年も楽しく終えました。

おかげさまで今年も、
1号、2号、リレーに選んで頂き、
一生懸命がんばりました。

5年目のリレーになる1号。
背が高く、
身体の作りは小柄なお子さんより
有利と思われ、
なんとか毎年リレー選手になれていましたが、

これまでは闘志というものが少なく、
走り方も決して速い子のそれとは
言い難かった。

それが今年は、
それまでとは見違えるように、
今までで一番の走りを見せてくれました。
最後の最後に、
一緒に走っていた男子に刺されたものの、
彼女の渾身の走りに、
家族皆、満足。

かたや、
闘志むき出しのはりきりboy2号。

徒競走では
彼の思惑は外れ、まさかの3位。
号泣して戻ってきた昼休み(笑)。
涙涙で稲荷ずしを詰め込み、
「そういうこともあるさ」となだめられ、
「午後の競技で取り戻そう」
「最後のリレーはがんばりなさい」と
叱咤激励を受け、心機一転。


今年も
いろいろありました、運動会。

家庭の生活の中では
なかなか感じることができない、
子どもの変化や成長を
学校生活の行事の中で
ちょっとだけ客観的に、
垣間見ることができます。

子どもは
家の中で見ているだけの存在じゃなく、 
実は学校という社会の中で
ちゃんと生活しているのだなとか
しみじみ思う、運動会。
楽しい時間を、
ありがとう。
      
来年も
楽しみ。


※COOKPAD、話題入り。
20140525全粒粉パンケーキ話題入りa
Cpicon 全粒粉パンケーキ。 by ∴nico

感謝、感謝。


みなさま、
素敵な一週間を。

  
                 P5246921cbbp.jpg
                        大仕事、完了。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1582-d5c8ab3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

