クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和風な小アジのエスカベッシュ、南蛮漬けではアリマセン。  

買い物に行ったら、


小アジがお安いわっ!


しかも、


内臓取り出し済み!!
(コレには訳があるんでしょうが・・・・


で。

P4089166cb.jpg
柚子胡椒de和風エスカベッシュ

和風のエスカベッシュ・・・・
ってことはね、
南蛮漬けじゃないかっ!?」って

いえいえ、
あくまでもエスカベッシュ

本人がそういうのだから
エスカベッシュ(笑)

そしてなぜか、
柚子胡椒が続いてるけど、
柚子胡椒の存在を
思い出しただけダカラ・・・(笑)

レシピは↓↓↓コチラ

Cpicon 小アジの柚子胡椒de和風エスカベッシュ by ∴nico

  早くから作っておける、便利料理P4089176cb.jpg

なぜかといえば、
ダンナさん、
帰りが激遅だから

夜中の1時に揚げものしたくないし
先に飲んじゃって(笑・ゴメンよ)
もうほとんど動けないし

出すだけ、料理jumee☆imbeaten1R

コレも。
小松菜と舞茸で煮びたしP4099199cb.jpg

煮びたし
冷めると味が染みるわけなので、
放置料理愛好家としては
かなり出番が多いのよ~

ダンナさん、
毎晩帰りが1時とか。
世の中景気が悪い悪いと
ソレばっかりだから、
仕方ないのよね・・・

不景気とかってばっか言わないで、
もっと前向きなニュースを
伝えてくれたら、
いいのにね・・・・




さて、
今日も元気に醗酵中
アレです、アレ(笑)

師匠にコツを教わって、
我流の
バゲット修行は
まだまだ続く・・・・


今日こそは・・・・



失敗作の・・・・
写真が溜まらないうちに



あ、焼けた・・・・




あ、ダメだ



           P4089181cb.jpg
           エスカベッシュもバゲットに合うのに・・・
           皿に汚れた・・・目立つね

        

※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを

            

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 小アジ  エスカベッシュ  南蛮漬け  煮びたし  小松菜 

コメント

おおー1番とーっぴ❤

エスカベッシュ あったかくなるとさらに
美味しいよね~ 内臓抜いてくれてあるなんて
嬉しいね^^ 私 イワシを手開きとかしても
骨を刺して流血するからね^^;
だんなさん 夜中の1時に帰ってきても
nicoちゃん ちゃんと起きてるんだね
うちのだんなは新婚のころに先に寝ていても
いいよ なんて言っちゃったもんだから
素直な私は起きていたためしないよー
ベッドで本読んでるときに帰ってきたら
さっとスタンド消して寝たふりしちゃう
くらい( ̄∀ ̄;)ごめんよだんな

COOK見てきたよ~
MYニュースってよくわかんないの
登録するとメルマガがくるのかな?

なんだか fc2のどのブログにも宣伝みた
いなのがあるねー ない方がいいのになあ 

URL | まめりえ #-
2009/04/09 13:43 | edit

こんにちは♪

エスカベッシュ~♪
大好きだわ(。→∀←。)
柚子胡椒風味で和風っていうのもいいね!

ダンナさまは遅くまで大変なのねえ、、、
夜中に揚げ物は私もできない><
しかもそれを夜中に食べるのも胃にもたれちゃいそうだし。。。
夜中に食べるなら煮浸しとか和食の体によさそうな
ものがいいよね(^^)v

↓バゲット、頑張ってるんだー☆
私も何度か作ったけどフランスパン系って
難しい(@_@;)私もまた頑張ってみよう♪

コメレス
おうちでも桜の宴だわ(笑)
桜料理で雰囲気だけでも♪

桜の風味を生かすならやっぱり淡白な食材が
一番合うね(*^_^*)

気がつけば「あん」と「杏」、韻を踏んでた(o→ܫ←o)♥♦

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/04/09 15:09 | edit

nicoさん、こんちわ~っす♪

エ、エスカ、エスカビェッ…
南蛮付け(笑)、とってもエクセレント~(ノ* ̄∇ ̄)ノ
↑ウギャーッ。蹴らないで~♪
nicoさんが作ると、南蛮漬けもフランス料理に早変わり~☆
↑やっぱり言えなかった…。
あ~こんなのが食卓にあったら、
私残業なんかほっぱらかして
まっすぐ帰宅するわきっと(*^^*)
あ、バイトの時は、あえて残業♪ 壁|ω-*)

バゲットさんは、まだご機嫌ナナメなのね(笑)☆
マスターが頑張ってるから、
期待に応えてあげて~(_ _*)
私もオコボレに預かりたいのよ~(笑)♪
…師匠の出張パン教室、
レストランで開いてもらいます?ドウ?シショウ♪

お浸しも、一つあったら便利ですよね!
うちもよく出てくるけど、何日分もある(笑)
マスターのも食べてみたいなぁ(*^∇^*)
残業パパのために、しっかり味を出してね、しめじさん♪

今日は珍しく(笑)、
更新すませてから来ましたよ~(笑)♪ウハ
またお時間ある時に遊びに来てね、マスター☆

応援ポチ♪

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/04/09 17:02 | edit

こんにちは~!

エスカベッシュ?
それは何?
って質問したら恥ずかしい・・かしら・・笑

でもね~!
カタカナ苦手なんだもん~・・

南蛮漬けみたいなのんで、
洋風なものなんだろう・・
って勝手に妄想しとく・・笑

だんな様遅いのね~!
毎日ご苦労様です・・
ご飯の準備してしっかり待ってる
nicoちゃんも偉いわ~!
ほんと、お疲れ様・・

今日も捏ねたり焼いたりしてるの
かしら?
してるわよね・・笑

納得のいったのんがUPされる
日を楽しみにしてるからね~!
頑張って~nicoちゃ~ん!

URL | いもねり #-
2009/04/09 17:49 | edit

美味しければ・・名前なんて。。^^
バケット・・楽しみに・・してま~す。。
(食べれないケド 笑)

URL | らいおん丸 #-
2009/04/09 18:27 | edit

南蛮漬けおいし ボコッ イテッ
エ、エスカベッシュ美味しそう^^;;
今のは なえさんか?

しかし日本の料理と似ているもんだね

バケ sudohogeも焼いてるよー 金サフで^^;
ホシノあまりに柔らかいから
サフだと70%まで水分増やすことが出来るよ
2次醗酵中です

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/04/09 20:05 | edit

何だかビックリ。。。
私もエスカベージュっていうか
南蛮漬け作ろうと思って
イワシが冷凍庫で待機中なのよ
なんか・・・サイクルまで似てるのかな^^

わかるぅ
平日は出すだけ料理に限ります
夜中に揚げ物したくないもんね~
ホンデ・・・煮びたしも好き♡

URL | rikamint #-
2009/04/09 20:12 | edit

こんばんは☆
エスカベッシュ。。。お洒落なネーミングに 盛り付け方が nicoさんは いつも 素敵☆
放置料理愛好家には 笑ってしまいましたが。。。他にどんなお料理があるのか 入会してみたいような。。。笑
美味しそう☆骨まで食べれて 子供にも 体にも よさそうな。。。

応援☆

URL | misarinko #-
2009/04/09 21:38 | edit

ご主人様はお忙しいのですね。
夜中の揚げものはごめんですよね。
暖かくなってくると冷たくした南蛮漬け、いいえごめんなさいエスカベッシュが特においしいですよね。

URL | 酒季 #-
2009/04/09 21:57 | edit

Re: タイトルなし

> まめりえさま♥

>おおー1番とーっぴ❤

サクラのバイトが休憩中だったので(笑)

> エスカベッシュ あったかくなるとさらに
> 美味しいよね~ 内臓抜いてくれてあるなんて
> 嬉しいね^^ 私 イワシを手開きとかしても
> 骨を刺して流血するからね^^;

自分でもモチロンやるんだけど、
取ってあるのを見たら即買い(笑)
ずーっと流しに向かってると
キッチンが低いので腰痛になりそうなの(笑)

> だんなさん 夜中の1時に帰ってきても
> nicoちゃん ちゃんと起きてるんだね

しゃべりたいだけ(笑)話し相手がほしいだけ(笑)

> COOK見てきたよ~
> MYニュースってよくわかんないの
> 登録するとメルマガがくるのかな?

myニュースにすると
その人の更新がわかるみたい♥

> なんだか fc2のどのブログにも宣伝みた
> いなのがあるねー ない方がいいのになあ 

とりました(笑)
アタシも苦手なの。
かわいくないよね^^;
ごめんねfc2さま。

URL | nico #-
2009/04/10 12:20 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥

> エスカベッシュ~♪
> 大好きだわ(。→∀←。)
> 柚子胡椒風味で和風っていうのもいいね!

ちょっと目先をかえてみた(笑)
暖かくなってきたから食べたくなるね♥

> ダンナさまは遅くまで大変なのねえ、、、
> 夜中に揚げ物は私もできない><
> しかもそれを夜中に食べるのも胃にもたれちゃいそうだし。。。
> 夜中に食べるなら煮浸しとか和食の体によさそうな
> ものがいいよね(^^)v

前は夜中でも揚げてたが、
ダンナさんのためにもならないしね(笑)
かなりゴーインでした(笑)

> ↓バゲット、頑張ってるんだー☆
> 私も何度か作ったけどフランスパン系って
> 難しい(@_@;)私もまた頑張ってみよう♪

ホントに難しいね。
もうこのラビリンスから抜け出れるとは
思えない気分(笑)

あんあんでした(笑)

URL | nico #-
2009/04/10 12:26 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

> エ、エスカ、エスカビェッ…

かまないで~(笑)

> 南蛮付け(笑)、とってもエクセレント~(ノ* ̄∇ ̄)ノ
> ↑ウギャーッ。蹴らないで~♪

いや、だから、違うから(笑)
南蛮漬けじゃないから(シツコイ笑)

> nicoさんが作ると、南蛮漬けもフランス料理に早変わり~☆
> ↑やっぱり言えなかった…。

だから、がんばってぇぇぇ~♥

> あ~こんなのが食卓にあったら、
> 私残業なんかほっぱらかして
> まっすぐ帰宅するわきっと(*^^*)

それがそうもいかないらしいのが
オトナの世界みたいよ(笑)

> あ、バイトの時は、あえて残業♪ 壁|ω-*)

24時間営業だから大丈夫(^^)v

> バゲットさんは、まだご機嫌ナナメなのね(笑)☆
> マスターが頑張ってるから、
> 期待に応えてあげて~(_ _*)
> 私もオコボレに預かりたいのよ~(笑)♪
> …師匠の出張パン教室、
> レストランで開いてもらいます?ドウ?シショウ♪

もうね、心が折れそうよ(笑)
でも、くじけない!!
がんばる!!

> お浸しも、一つあったら便利ですよね!
> うちもよく出てくるけど、何日分もある(笑)

あるある(笑)

> マスターのも食べてみたいなぁ(*^∇^*)
> 残業パパのために、しっかり味を出してね、しめじさん♪

しめじじゃなかった、舞茸だった(笑)
記事、まちがったわ。
今頃気づいた~^^;
なえちゃん、アリガト♥

いつも応援アリガトーーーーー♥

URL | nico #-
2009/04/10 13:29 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> エスカベッシュ?
> それは何?
> って質問したら恥ずかしい・・かしら・・笑

いや、
アタシもかっこつけてみただけ。
マリネだわ(笑)

> でもね~!
> カタカナ苦手なんだもん~・・

マリネもカタカナだけど大丈夫?(笑)

> 南蛮漬けみたいなのんで、
> 洋風なものなんだろう・・
> って勝手に妄想しとく・・笑

そうゆうこと(笑)

> だんな様遅いのね~!
> 毎日ご苦労様です・・
> ご飯の準備してしっかり待ってる
> nicoちゃんも偉いわ~!
> ほんと、お疲れ様・・

アタシはただごはん作ってるだけだからね。
おつかれさんはダンナさん(韻を踏んでみた笑)

> 今日も捏ねたり焼いたりしてるの
> かしら?
> してるわよね・・笑

じ、実はサボった(笑)

> 納得のいったのんがUPされる
> 日を楽しみにしてるからね~!
> 頑張って~nicoちゃ~ん!

今日はがんばるぞーーーー!(^^)!

URL | nico #-
2009/04/10 13:33 | edit

Re: タイトルなし

>らいおん丸さま♥

> 美味しければ・・名前なんて。。^^

そのとおりです(笑)
なんでもいいんだけど、ちょっとかっこつけたくなって^^;

> バケット・・楽しみに・・してま~す。。
> (食べれないケド 笑)

なんとかお見せできるものを作りたい・・・

URL | nico #-
2009/04/10 13:34 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

> 南蛮漬けおいし ボコッ イテッ
> エ、エスカベッシュ美味しそう^^;;
> 今のは なえさんか?

あ、うしろにいたみたい(笑)
当のバイト(なえっち)は、
カミカミで言えないみたいですけどね(笑)
注文とれないみたいなので
南蛮漬けに変えようかと考え中。

> しかし日本の料理と似ているもんだね

おいしいものは同じってこと?

> バケ sudohogeも焼いてるよー 金サフで^^;
> ホシノあまりに柔らかいから
> サフだと70%まで水分増やすことが出来るよ
> 2次醗酵中です

昨日はお休みしましたが
今夜はまたリトライ予定。
サフにしようかなぁ・・・^^;
うちには赤しかないですけど^^;

URL | nico #-
2009/04/10 13:39 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> 何だかビックリ。。。
> 私もエスカベージュっていうか
> 南蛮漬け作ろうと思って
> イワシが冷凍庫で待機中なのよ
> なんか・・・サイクルまで似てるのかな^^

何かある、と、思う(笑)
何が?????

> わかるぅ
> 平日は出すだけ料理に限ります
> 夜中に揚げ物したくないもんね~
> ホンデ・・・煮びたしも好き♡

そそ、週末とか
ダンナさんがいるときなら
揚げものとかいろいろやる気も起きるんだけどね。
煮びたし、便利だね(^^)v

URL | nico #-
2009/04/10 13:40 | edit

Re: タイトルなし

>misarinkoさま♥

> エスカベッシュ。。。お洒落なネーミングに 盛り付け方が nicoさんは いつも 素敵☆

ちょっとかっこつけたら
みんな喰いついた(笑)
南蛮漬けって言えばよかったかな?(笑)
でも、
南蛮漬けみたいに甘酸っぱくないマリネなの。
だから
南蛮漬けじゃないのよ~!(^^)!

> 放置料理愛好家には 笑ってしまいましたが。。。他にどんなお料理があるのか 入会してみたいような。。。笑

いろいろありますよ~。
煮込み料理は基本放置です(笑)

> 美味しそう☆骨まで食べれて 子供にも 体にも よさそうな。。。

そうですね♥
チビにはさすがに柚子胡椒はムリだから
カラっとカラ揚げにしました。
カリカリ全部たべてましたよ~。

いつも応援アリガトーーーーー♥

URL | nico #-
2009/04/10 13:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/157-05c6b7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

