クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯖味噌。  

ごはんがすすむ、
おかず。




昔からある、おかず。




地味でも、いいの、
おいしいから。

P4304959cbp.jpg
鯖味噌。


地味ですけどね。
地味だと、ウケないんですけどね。
              丁寧に作ります。P4304967cbbp.jpg

簡単料理です。
だからこそ
丁寧に。

鯖は塩を振って暫時。
水洗いしてから
湯引き。

フライパンに並べ、
酒・みりんに
白味噌と田舎味噌を1:1で溶き混ぜ、
お好みで砂糖はほんの少々の
煮汁を入れ、
生姜スライスと一緒に
煮ました。

P4304981cbbp.jpg 紙蓋して煮てね。

煮汁を回しながら煮ます。
そんなに長い時間でなくて
全然いいので、
すぐに出来上がり。

     P4304975cbbp.jpg

普通で、
いいんです。

普通が、
おいしいです。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


食堂のメニューと
リアルの食卓は
連動していないこともしばしば。

昨夜の献立は、
麻婆豆腐にワカサギの唐揚げ、
小松菜の煮びたし、など。

今日の鯖味噌もそうですが、
普段の食卓は
ごく普通の、
ごくごく普通のご飯が
台頭しているわけです。

我が家の場合、
お洒落すぎる食卓で
毎日を彩ることはなく、
ごく普通のおかずが、
作る方も食べる方も落ち着く、
と、思っています。

そんな中に、
ちょっと目先の変わったメニューを
差し込むことで、
家族もまた喜ぶ、という、
構図です。

食堂を続けていて思うのは、
アタシの技量が足りないせいだとは
承知の上ですが、

定番的な地味な料理には
評価が低い、というか、
みなさんやっぱり、つまらないのねという
感想です。

が。

アタシは本当はこんな、
地味な料理が大好きで。

そんな地味な定番料理を日々、
丁寧に作ってはいそいそと
家族に出す毎日。

麻婆豆腐もわかさぎも
鯖味噌も、
簡単料理だけど、
豆鼓を刻んだり、豆腐を下茹でしたり、
魚の下処理をしたり。

料理っていうのは、
そういうことだと
思っています・・・。


目先の変わった
珍しい料理や、
いろんな調味料を駆使した料理、
手順を省いたお手軽料理、
華やかな外国の料理などが
こういう場所では珍重されますし、
実際アタシも作りますけど。

地味な定番料理や
昔からある料理を、
大事に作ることこそが
アタシの、

楽しみであり、
喜びであり、

アタシが本当に
お伝えしたいことのひとつでも
あります・・・。


 
                 P4304984cbbp.jpg
                          安定感。
 
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1565-2d56472e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

