クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰤の照り焼き(実は独特)。  

戸惑い傷つき、
誰にも打ち明けずに、




サバ読んでた、
それももう、




やめよおーーーーーー?

P4264733cbp.jpg
鰤の照り焼き。



家族みんなが大好きな、
大定番、鰤の照り焼き。

鰤照りの日は、
歓声があがる人気。
           定番、なんですけどね。P4264719cbbp.jpg

実は、
うちの鰤照り、

アタシの一存で
作り方はちょっとだけ、変。

鰤の切り身、
軽く塩を振って臭み取り、
良く洗って水気をふき取ります。
ここまでは、普通。

これになんと、
塩胡椒、そしてごく軽く
薄力粉をまぶします。

塩胡椒は
ほんとにごく軽めですが、
ここがポイント。
薄力粉をまぶすのも
あまりない行程かと思います。

これを
ごく少量のサラダ油で焼き、
酒とみりんは同量に、
醤油と砂糖少々。

薄力粉がついている分、
糖分が少な目でも自然なとろみがつきます。

ほどほどこってり、
さっぱり感もあって、
いくらでも食べられる、
ごはんもすすむ。

P4264751cbbp.jpg 胡椒をチラ見せ。

胡椒の香りは立ちませんが、
魚の生臭さを軽減してくれます。

     P4264754cbbp.jpg

鰤照りコールに湧く
我が家族。

魚料理が喜ばれるのは
ハハとして嬉しい限り。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


週が明けました。
先週は踏んだり蹴ったり話を
していましたが、

実はもうひとつアタシ、
腰痛を患っておりまして、

先々週あたりから発症し、
発熱で寝込んだ時に大打撃。
起き上がれない、
立ったり座ったりもできず、
咳やくしゃみ、
深呼吸さえままならない状況。

そう、
先週は三重苦(笑)。

行きつけの治療院に泣きつき、
むりやりねじ込んでもらって治療。
かなり和らいだものの、
いまだ、
普通の生活とは言い難い中、

前々から約束していた
会社時代の先輩と
気晴らしに
カラオケ(笑)。

何度も見送られた約束だったし、
お互いに楽しみにしていた約束だったので、
腰が痛いからって
もう延期はしたくありません。

痛みを押していそいそと、
新宿へ。


久しぶりの再会、
友達とのカラオケなんて
何年振りかしら。

昔から思ってたんですが、
カラオケ屋さんの受付にある、
名簿みたいな受付表に必ず
「年齢」の欄が。

自分の実年齢を
卑下しているわけじゃないけれど、
ああいう場で年齢を書くのは
なんだかどうも憚られ、
しかも不必要な手間なようで。

未成年の飲酒喫煙の防止対策というのなら、
もう少し気の利いた方法が
あるんじゃないか。

「19」「16」「25」「22」・・・
とか、並んでる下に
実年齢を書く勇気を
ください(笑)。

おばちゃんだって、
カラオケ好きよ。

10年前くらいから決まって、
5歳くらいサバ読んで書いてしまう、
小心者のアタシを、許して(笑)。


喋り倒したカラオケボックス。
余りに久しぶりで
何を歌っていいやら。
先輩はプロ並みの歌唱力、
今でも現役カラオケマスター。
最高のカラオケともだち(笑)。

選曲に
あたまが真っ白になる中、
昨日のヒットは
「let it Go~ありのままで~」
アナと雪の女王の、
松たか子バージョン(笑)。

もちろん初めて歌ったので
完璧とは程遠いけど、
歌うと楽し過ぎる、
これやばい、
練習しよう(笑)。

歌い上げるほどに
腰痛も和らいだかのような
錯覚。

痛いことは痛いんだけど、
痛みに悩まされていた時間を、
楽しみにすり替えることができました。

楽しいこと、
好きなことをするのは、
身体の治癒力も
高めてくれるのかも。

また、
行きましょうね♪


GW真っただ中なんですね、
気づいてませんでした。

みなさま
素敵な一週間を。

 
                 P4264759cbbp.jpg
                       ありの、ままで・・・?

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1562-f745b4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

