クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

STAUBローストポーク・山葵バター。  

「さくら」と聞いて
連想する歌ランキング。




直太朗さん→雅治さん→童謡→
ケツメイシさん→河口さん・・・だそう。




名曲揃い。

P4023593cbpp.jpg
STAUBローストポーク・山葵バター。



STAUBさんひとつで
ローストポーク。

STAUB大活用。
            びっくり、しっとり。P4023608cbbp.jpg

豚肩ロースのかたまりに
小さじ1程度のたっぷり目の塩と
胡椒、ガーリックパウダーを擦り込み、
鍋(STAUB)にほんの少々のオリーブ油を
熱した中に入れてこんがり焼きつけ、
ローズマリーとローリエを入れ、
蓋をしてごく弱火にして30分。
火を止めてそのまま放置。

たっぷりの肉汁が出ます。、
その肉汁を濾し小鍋に移し、
白ワイン(酒)少々入れ煮詰めます。
味を見てお好みで、
ごくごく少量のはちみつと醤油で味を調え、
火を止めて冷たいバターを加えて
混ぜながら溶かします。
最後にわさびをちょっとびっくりするくらい
入れてよく混ぜます。

P4023643cbbp.jpg とろっとしてます。 

この山葵バターのソースが
ウチでは大人気。

わさびたっぷり入れますが、
辛味はそんなに立ちません。
マイルド。
          冗談抜きの、しっとりさ。P4023631cbbp.jpg

食べるときはまた蓋をして、
ごく弱火にかけてゆっくり温めます。
肉汁を取り除いた後でも
STAUBさんなら大丈夫。

じゃが芋は
後から鍋に入れて
火が通るまで加熱します。

     P4023650cbbp.jpg

簡単な割に
ちょっと見栄えがする料理(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


地球の裏側で起きた
大きな地震の余波が
こちら側まで
届いちゃうという自然の脅威。

今回は幸いにも
大きな被害はなかったものの、
一日中注意喚起が続いたのは
あの記憶のせいもあるのかな。

大袈裟かとも思えましたが、
油断大敵、
と、言いたかったのでしょう。

台風来てるっていくら言っても、
波遊びしに出ちゃう大人とか
居ちゃうから、仕方ない。

そういう人に限ってあんまり
上手くなかったりして(笑)。

注意喚起、
狼少年にならなければ
いいですね。
油断は、大敵。


一昨日、
腰の治療に車で出かけた際、
通りに並ぶ桜が綺麗すぎて、
運転に身が入らない(笑)。
危ない危ない、注意。

街路に
綺麗に並んだ桜も美しいですが、
道すがら、
ちょっとした里山があって、
山の中に点在する桜が
いきなりそこだけピンクに燃えて、
あまりののどかな風景に
心も洗われます。

運転技術に自信がある人でもきっと、
桜の美しさには
敵わないかもしれませんよ、
油断大敵。


うっかりしてると
桜が全部散っちゃいます。
油断大敵、
舞い散る前に、急いでね。


素敵な週末を。
     

                 P4023646cbbp.jpg
                     ひゅるりーらひゅるりーら。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1549-5788304a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

