クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

回鍋肉。  

終わりだなんて、実は、




「うそ」。




・・・・なんてこと、ないか。

P3283325cbp.jpg
回鍋肉。




鍋を回す肉、と書いて、
回鍋肉。

回します、回します。
        海老市染之助・染太郎ばりで。P3283329cbbp.jpg

鍋を回すと書きますが、
鍋を振るってことじゃ、
ないのです。

各々を
あらかじめ火を通したものを
合わせるところからついたんだって。

今日は、
キャベツはサラダ油を入れた湯で
下茹でしてざるにあけ、
同じ鍋に酒を加えて豚バラを下茹で、
ざるにあけてさっと洗って準備。

にんにく・生姜と
下茹でした肉を炒め、
長ねぎとピーマンを炒めたら
キャベツを戻し入れ、

甜麺醤・味噌・酒・砂糖・水に
鶏ガラ素をほんの少し入れ
シェイクしたものを投入。
醤油で味を調えて水溶き片栗粉、
最後に胡麻油。

子ども対策としてウチは
豆板醤とかは入れてません。
残念無念。

P3283355cbbp.jpg ごはんに合う。

今回は豚バラ塊を
スライスしたので
お肉も厚めで食べ応え満点。

     P3283364cbbp.jpg

家庭料理。

アタシは辛いの大好きですが、
家族の舌に合わせます。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


4月です。
今年の4月は一味違います。

消費税が上がる。
電気も郵便も電車代も
何から何までしれっと上がって、
みなさんしばらくは、
買い控え?

そうは言っても、
肉や魚や野菜や乳製品、
買いだめできないものは
近々買い出しに行かなくては
なりません。

3%の重みも
さることながら、

100円が108円(税込)、
ならまだしも、
4980円が5378.4円(税込)

とか。

計算、地獄。
算数苦手なアタシには
ほぼ未知の世界。

電子マネーの活用に
踏み切ることにしました・・・。


いいとも、
終わっちゃって、
一味も二味も違っちゃう、
4月1日。

ああアタシ、
この人やっぱり好きだな・・・。

シャイで
素っ気ないようで
その実、物凄く優しい。

お昼に観るのは叶わなくなったので、
これからは、
深夜の失笑に
全力を傾けよう・・・。


タモロス・・・。


※COOKPADで話題入り。
20140331ピザ生地つくれぽ話題入りa

 Cpicon ピザ生地(HB使用)。 by ∴nico

感謝感謝。

 
                 P3283335cbbp.jpg
                       エイプリルフール。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1545-06e91fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

