クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺カスタードタルト。  

珍しく、




自分で食べたい
甘味が、




できあがり。

P3273268cbp.jpg
苺カスタードタルト。



美味しいのができると、
甘いものは家で作るだけで
十分だな、とか、思う。
甘党じゃないから。
          不勉強です、あしからず。P3273246cbbp.jpg

・今日のタルト生地
無塩バター     50g
グラニュー糖    20g
卵         S~M1個
薄力粉       100g
コーンスターチ   20g
アーモンドプードル 20g

・今日の生カスタード
卵黄        3個
グラニュー糖    50g
薄力粉       20g
コーンスターチ   5g
牛乳        300ml
バニラビーンズ   1/2本
無縁バター     5g
ラム酒       少々

生クリーム     200ml

しっかり固めで甘めの
カスタードを作りしっかり冷やします。
最後の生クリーム200mlは、
固く固く泡立てたものを
常温で煉り直したカスタードと
合わせます。

分量は全然違いますが、
小嶋ルミさんの手順を
参考にしています。

P3273244cbbp.jpg 適当に盛れるだけ盛る。

苺は
落ちない程度に
盛れるだけ。
             このクリームが肝。P3273293cbbp.jpg

サクサクのタルト生地に、
重量感のあるクリーム。
甘さは控え目で
苺の酸味にちょうどいい。

アタシの胃でも、
もたれません。

     P3273295cbbp.jpg

冷蔵庫を覗いた
ダンナさんが一言。

「コー〇ーコーナーみたいだね♪」

十分すぎる
褒め言葉だけど、

「キル〇ェボン、みたいだね♪」

とかでも、
いいよ(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


最近、
普段からとてもお世話になっている
近しい方が
入院していると知りました。

愚痴もこぼさず、
弱音も吐かず、
いつも穏やかな彼女は、
アタシのないものばかりを
持っている人で。

お手本にしようと思っても
幼稚なアタシにはなかなか、
真似できません。
ちなみに、彼女は年下(汗)。

公明正大が美徳と
感じることが多いアタシの話を、
いつも穏やかに聞いてくれる彼女は、
何も言わずに入院していました。

何故か
心がざわざわする予感がして、
連絡を取ったら判明しました。
アタシ、
そんな勘だけは、いいもので。

彼女の病。
世間では間違いなく
大病と言われるもの。

それを知った時の
アタシのショックも、
尋常ではありませんでした。

それでも気丈な彼女は
大丈夫大丈夫と、
かえってアタシを気遣って
言ってくれました。

大きな節目に当たったとき、
人の真価が問われるというもの。
慌てたり動じたり、
自分を見失ってしまうのが
普通と思われる事態の中、
誰にも語らず臨める彼女の強い心に、
頭が下がる想いです。


こんなとき、
日々の小さな泡のような出来事が、
ありえないほどくだらないことに
感じます。

小さな泡のひとつひとつを
間近でじっと見つめていると、
妄想とともにどんどん膨らんで
とてつもなく大きな事件のように
感じてしまうけど、

100mくらい引いてみたら
肉眼では到底見えない、
透け透けの、
取るに足らないこと。

泡はすぐに弾けて消えて、
跡形も残しません。


大丈夫、と言ってくれた
彼女の言葉を信じて、
これからの生活の中で、
少しでも力になれたらと
思っています。

そしてアタシも、
検診に行かなくては、と。
ぜひ、みなさまも。

彼女の一日も早い回復を、
心からお祈りしています・・・。


土曜はお花見日和
らしいです。

素敵な週末を。

 
                 P3273249cbbp.jpg
                        絶品(自画自賛)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1543-13ca39d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

