クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手羽元と大根のオイスター煮。  

手羽元、便利。




価格はいつもお手頃、
骨付きで味もよし。




煮ても焼いても揚げてもよしの
優等生。

P3182262cbp.jpg
手羽元と大根のオイスター煮。



オイスター煮とか言って、
オイスターソースは
仕上げに入れるだけ。
          ごはんがすすむくんおかず。P3182272cbbp.jpg


手羽元      12本
大根       1/3本
にんにく潰して★ 大1かけ
生姜スライス★  1かけ

酒★       100ml
みりん★     100ml
醤油★      大さじ2
水★       400ml

オイスターソース 大さじ1
はちみつ     小さじ1
醤油       適宜
スナップえんどう あれば

フライパンで焼きつけた
手羽元と大根に★を入れ
沸騰したら灰汁を取り弱火で30分。
残りの調味料を加えて味を調えつつ
適度に煮詰める。

※鍋はSTAUB使用

P3182293cbbp.jpg 焼き目をつけて煮込みます。

煮物だけど
にんにくと生姜で
ちょっとパンチもあるので
食べ盛りにも対応。

ごはんにも。
ビールにも。

     P3182305cbbp.jpg

極太の取り箸は
1号、幼稚園時代の作品です(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


今日は、
小学校の卒業式。

まだまだ初々しい卒業生たちは
いつもとは見違える正装で
出かけていきました・・・。


「卒業式で泣くとか、
 意味が分かんないよねぇ」

と、言い放つ母に、
育てられたアタシ。

本当は泣きたかったけど
そんな母が嬉しそうに
背後で見守っていると思うと、
恥ずかしくて泣けなかった、
卒業式。

小学校も、
中学校も、
高校も。

別れを惜しみ、
目を赤くして号泣する友達を、
羨ましいなと思って見てました。

母にとって卒業は、
喜ばしい門出であり、
寂しさとかはありえないもの、
という、感情の持ち主。
そういえば、
感動して泣いてるところとか、
見たことがないな。

結婚式定番セレモニー、
親への感謝の手紙、も、

「茶番だから、
 しないでね。」

だから、
そんな母の前ではアタシも決して、
感動の涙は流しませんでした。

大人になった今、
それまでのうっぷんを晴らすかのように、

ドラマを見ては泣き、
映画を観ては泣き、
ドキュメンタリーを見ては泣き、
好きな音楽動画を見ては泣き、
フィギュアの演技を見ては泣き、、
子どもたちの卒園式で泣き・・・。


「ママ、なんで泣いてるの?」

五輪の演技を見て
涙するアタシを、
全く解せない娘1号。

テレビで
彼女と同世代の小学生が
悔し涙を流す姿や、
友達との別れを悲しんで泣く姿を見て、

「この子、なんで泣いてるの?」

本気で不可解らしく、
直球で聞いてくる、
小4女子。

涙腺のDNAは
隔世遺伝。


全ての卒業生と親御さん、
ご卒業、
おめでとうございます・・・。
 
      
                 P3182282cbbp.jpg
                        月末の救世主。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1538-46b3a196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

