クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺ミルクのギモーヴ。  

ふわふわ。




恋心、妄想も、ふわふわ。




成就祈願、ふわふわ。

P3121956cbp.jpg
苺ミルクのギモーヴ。



ちょっとはまって
作ってます。
本命ホワイトデーの
サブキャラとして。
         マシュマロ、いえギモーブ。P3121965cbbp.jpg

本命用、気合十分。

・ピンク生地
いちご    正味100g
グラニュー糖 70g
レモン汁   大さじ1
水      20ml
キルッシュ  小さじ1
板ゼラチン  10g

・ミルク生地
牛乳     100ml
グラニュー糖 70g
生クリーム  50ml
卵白     1個

ピンクのほうは卵白なし。
鍋にざっくり潰した苺と
砂糖とレモン汁と水を入れ
火にかけ煮立ったら2~3分。
キルッシュと水を加え火を止め、
ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、

そのままボウルに移して
熱いうちからハンドミキサーで
ひたすらに撹拌し、
ふわふわになったら
型に入れて冷やし固めます。

ミルク味は
固く泡立てたメレンゲで。

もうひとつ。

P3101687cbbp_2014031214401502b.jpg しゅわしゅわギモーブ。

こちらは、

いちご    正味100g
グラニュー糖 80g
レモン汁   大さじ1
水      100ml
板ゼラチン  10g

水分が多い分柔らかい。
口に入れると
しゅわっと溶けます。

子どもたちには大好評でしたが、
アタシ的にはもう少し
固めがいいなということで
作り直したというお話。

     P3122010cbbp.jpg

苺ラムネのような味ですが、
正真正銘生苺使用で、

ちょっとおフランスな
ギモーブです。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ありがたいことに、
受賞しました。
 COOKING WITH TABASCO IN THE KITOCHEN CONTEST

銀熊賞
Silver Prizeです。

一時は、
手当たり次第にエントリーしていた
レシピコンテストですが、
歳のせいでしょうか、
最近は頻度も減り、
受賞するのもご無沙汰でした。

歳のせいでは、
ないとは思います(笑)。

何はともあれ銀賞、
有難き幸せです。

それよりも、
同じsea food部門の金賞は
数少ない大事なお友達が受賞。
何より、嬉しい。


この食堂を始めて、早(たぶん)5年半。
その当時はまめに、
お友達作りなども
していました。

ひとり、またひとりと、
辞めてしまう人、
本を出して有名人になれれた人、
いろんな意味で、
手の届かない存在になった方が
たくさんいらっしゃいます。

いつしかアタシも
コメント欄を閉鎖し、
独りよがりな食堂に成り下がりましたが、
当時から仲良くして頂き、
尊敬していたブロガーさんとはいまでも、
この場を離れてもお話させて
頂いています。

大事な、お友達です。


アタシはいつまで
ここに
居座るんだろうか・・・。

とりあえずまだ、
がんばります(笑)。

                 P3122004cbbp.jpg
                       メインはこれから。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1534-6ad02c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

