クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七目ちらし。  

女の子の、お祭り。




「大人の女の人もお祭りなの?」by2号




いくつになっても、
祭です。

P3031136cbp.jpg
七目ちらし。



というわけで、
お雛祭り、
定時に開催しました。
※「という」話は、昨日の記事で。
       やっぱり奇数が縁起がいいかな。P3031150cbbp.jpg

あわや、
六目だったもの、
具材と呼んでいいのかわからないけど
無理矢理カウントして、
無事、七目。

P3031167cbbp.jpg 今日の主役はこのちらし。

干し椎茸・人参・油揚げ・
筍・竹輪・蓮根、
そして疑惑の、胡麻、で七目。

椎茸・人参。油揚げ・筍・竹輪は、
椎茸の戻し汁と白だし、
酒・みりん・薄口醤油で、
普通に煮ますが、色白です。
好みです。

蓮根は、
すし酢の材料、
酢・砂糖・塩を鍋に沸かし
刻んだ蓮根を加えてさっと煮、
火を止めます。

一旦蓮根はざるにあけ、
すし酢が冷めるまで放置。
冷めたら蓮根を戻し入れ、
置いておきます。

蓮根の歯触り重視。

     P3031174cbbp.jpg

具材をあらかじめ
作っておけば、
1~2日くらいなら、
お好きな時にちらし寿司。

行事食、
しみじみ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


明治神宮前、という、
地下鉄の駅があります。
1人でぱたぱたと
先を急いでいたら、
20歳くらいの小美麗なお姉さんに
呼び止められました。
「表参道には
 どの出口ですか」

突然声を掛けられ、
動揺します。
どこの出口?

一瞬、混乱しまして、
「あっちのほうだと思います・・・」
とか言って、その場でお別れしましたが。

よく考えたら明治神宮の駅、
表参道に沿った地下にあるので、
どこから出ても表参道。

気づいて追いかけたけれど、
声を掛けても気づかず。

嘘ついたわけでもないけど、
ちゃんと教えてあげられなかった、
ぼんやり、後悔。


同い年の友達が、
この齢にして初産、安産。
ひな祭りの前々日に
元気な女の子を無事出産。
仲良しの友達と2人で、
お祝いがてらのお見舞い。

母子ともに健康、
新生児のいる風景は独特の、
幸せ感に満ち満ちていて、
母になった友達は、
いつも以上に輝いています。

命を授かるということは、
奇跡。

アタシは2つの命を授かり、
1人はこの歳にして奇跡の命を授かり、
そしてもう1人の友達には、
願っても願ってもまだ、
運んでもらえていない・・・。

非情なトライアングル。

昔より格段に医療が発達し、
50代での出産なんていうのも
取り沙汰されたりしますが、
それは、
氷山の一角。

やはり、
年齢を重ねるほどに、
授かる確率は目に見えて
衰えてしまうもの。

願っても叶わないかもしれない願いを、
胸にしまいこんだ彼女は、
言いました。

~もし、欲しいなら、 
 いつでもいいなんて言わないで。
 早いに越したことはないのよ・・・~

後輩の女子社員に
そう、話しているそうです。

可愛らしい新生児を
目の当たりにした彼女の胸に、
どんな想いが渦巻いているのか。
隣で赤ちゃんを眺める彼女の
言葉にできない痛みが、
静かに伝わってくる・・・。


子どもを持つことだけが
全てではないけれど、

欲しいと思っても
必ず手に入るものではなくて。

20代後半から30代、
仕事も遊びも楽しくて、
願えば何でも手に入りそう・・・、
な、妄想。

その現実を、
ちゃんと教えてあげなければ、
また、後悔してしまうから。


貴女は貴女の人生を。

人生設計、
しっかりね。

 
                  P3031154cbbp.jpg
                     いくつになっても、おんなの子。                

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1527-45d4c953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

