クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たけのこdeボリュームたっぷり煮物*春爛漫、なのに・・・。  

竹カンムリに、


「旬」と書いて、


タケノコと読む。


今が、シュン。

P3318588cbb_20100311152725.jpg

豚バラ厚揚げ炊き合わせ

タケノコというと、
土佐煮や木の芽あえなど
比較的上品なお料理が多いけど、
コレは、
どどーーーーんと、
メイン張れる煮ものなの

アタシ、
バリバリの東北育ちだけど(笑)
相変わらず、
煮ものは薄色が好きP3318614cb.jpg


この煮物、
コトコト煮ません(笑)
ほとんどが放置作業。
忙しい春に、ぴったりなの~

詳しいレシピは↓コチラ↓
Cpicon 筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ。 by ∴nico

母が作っていたものを
自分なりに作り続けて早○年。
ウチの春の定番、
味は・・・・・・・間違いないです(笑)

ついでにコレも。
P3318631cb.jpg ふきの炒めたの。春春春春~

すっかり春の食卓。



すっかり春めいては、きてる。

でもアタシ、
部屋着はいまだにフリース。
中には
某○ニクロのあったかインナーも
愛用中。

いつになったら・・・・
脱げるのか

基本、
日差しに当たらない
インドア生活。

日差しは、
暖かくなってるわよね・・・・(笑)



今日、空を



変なものが飛ぶ・・・・らしい。



サクラが満開なのに・・・・・・。

            P3318621cb.jpg
            ダレにも被害がアリマセンヨウニ…。


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:   たけのこ  豚バラ肉  豚バラ  厚揚げ  炊き合わせ  煮もの 

コメント

筍~!
みんなが筍料理してるから
買ってきちゃった~!
誰にももらえそうになかったから・・笑
小さめのんを買ってきちゃった~!

筍も豚肉と一緒に~すると
がっつりいけちゃうわよね・・
おいしそ~!

ふきもおいしそ~!
大人の食卓ね~!
ほっと一息しながら食べたいわ~!

週末は忙しいのかしら?
縫いもの頑張って~!

私は超ダラっと過ごしま~す!

今日は変なの飛んでくるらいしね・・
さっきも誤報でした・・って
言ってたよ~・・
こっちはあんまり影響ないけど、
関東の方から東北の人は怖いよね・・
何もなかったいいのに・・

URL | いもねり #-
2009/04/04 13:03 | edit

nicoさん、こんにちは~♪

筍煮物!!これもばあちゃんの味~(*^^*)
肉はなかったけど(笑)、よく作ってくれた♪
おいしいんですよね~☆
冷めたらまた味がしみこんで(´¬`)ジュル
フキ炒めも好きだわ~!
なんだか今日の食堂は、和・旬の香りが満載ね~♪
マスターは、和洋中何でもこいっ!で素敵(*/=\*)ポッ

マスター、私も厚着同好会よっ!
春なのに、えらい着込み様…壁|ω-*)
マスターも同じだと、なんとなく思ってたわ(笑)
ユ○クロ万歳~(ノ* ̄∇ ̄)ノ

変な物体!!さっき速報出てた!!
…おかげでコナン中断(-"-#)
しかも誤報!?(ノ-"-)ノ~┻┻
一瞬ビビりましたが…まぁ、誤報でよかったですね。
…コナン(未練。)

でも今日は楽しみだわ~☆
だってまたコナンもあるし(ここだけ?笑)、
レッドもあるのよ~♪
マスターも、裁縫しながら観てね(_ _*)

応援ポチ♪

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/04/04 13:44 | edit

筍☆大好き♪
でも・・・
煮物作るの苦手(泣)
ふき?
お掃除が面倒な食べ物は作らない主義なの!(笑)

そうそう
私も某あったかインナー愛用中♪
もちろんジーンズの下にはいまもタイツ+ハイソックス
しかも
家の中でも
ニット帽とノースリーブのダウンは欠かせません!!
どんな極寒の地に住んでるんだ?(笑)

URL | 鈴木さん家 #-
2009/04/04 16:34 | edit

春満載の食卓ですね。
我が家ではまだ筍が登場しませんね・・・。
筍ごはん、天ぷら、煮もの、お吸い物、何にしてもおいしいたけのこ大好きです。
豚肉と合わせるとしっかりボリュームもでて食べ応えのあるおかずになりますね。

URL | 酒季 #-
2009/04/04 17:47 | edit

訪問させていただきました。
 さらん姫のブログにも
 良かったら着てくださいね!

URL | さらん姫 #-
2009/04/04 19:14 | edit

こんばんわ~♪


はじめましてです♡♡♡
足あと残してくれはって本当に
ありがとうございます(*^^)v
感激です!!!
来てみたらコメいもねりさんや鈴木さん
に↑こっそりファンな酒季さんも♡

筍美味しい時期ですよね!!!
大好きなんで私もせっせと作ってます☆


今後ともよろしくお願いしますの
ポチポチっと応援完了です(*^_^*)

URL | あっちゃん #PXXG49oI
2009/04/04 23:28 | edit

nicoちゃん ちわ☆

いいねぇ!
豚肉と筍の組み合わせ、大好きだよ(´ψψ`)
わたしも薄色好きだよ♪♪
我が家の煮物も薄色だよん!
これも作ってみたーい!

>ありがとう!
おうちランチ楽しみにしてくれて!
いつかご馳走したいな♪

URL | ちるちる #-
2009/04/05 00:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/04/05 01:22 | edit

おお豚とタケノコ美味しそう
家の近くでは作らない組み合わせだ^^
食べてみたい
これ持って花見に行こうかな

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/04/05 06:01 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> みんなが筍料理してるから
> 買ってきちゃった~!
> 誰にももらえそうになかったから・・笑
> 小さめのんを買ってきちゃった~!

たけのこ、
実家にいたときは確かに買うもんじゃなかった(笑)

> 筍も豚肉と一緒に~すると
> がっつりいけちゃうわよね・・
> おいしそ~!

お肉と煮ると
ボリューム出るよ~!(^^)!
がっつりいっちゃうよ~(笑)

> ふきもおいしそ~!
> 大人の食卓ね~!
> ほっと一息しながら食べたいわ~!

オトナでしょ~!(^^)!
うちのチビは
ふきもてけのこも食べるの、凄くない(笑)

> 週末は忙しいのかしら?
> 縫いもの頑張って~!

やっと、
ちょっとひと段落。
実はまだ全部終わってはいないんだけど
なんか、終わった気分、危険(笑)

こんな平和な週末に、
物騒だよね・・・

URL | nico #-
2009/04/05 16:07 | edit

Re: タイトルなし

>なえさま♥

> 筍煮物!!これもばあちゃんの味~(*^^*)

たしかに!
アタシね、おばあちゃん料理得意よ(笑)

> 肉はなかったけど(笑)、よく作ってくれた♪
> おいしいんですよね~☆
> 冷めたらまた味がしみこんで(´¬`)ジュル

肉入りはオススメよ。
豚肉の脂の甘みも加わって
最高のシミシミですわあ♥

> フキ炒めも好きだわ~!
> なんだか今日の食堂は、和・旬の香りが満載ね~♪
> マスターは、和洋中何でもこいっ!で素敵(*/=\*)ポッ

雑食です・・・(^^)v

> マスター、私も厚着同好会よっ!
> 春なのに、えらい着込み様…壁|ω-*)
> マスターも同じだと、なんとなく思ってたわ(笑)
> ユ○クロ万歳~(ノ* ̄∇ ̄)ノ

今日も着込んでます。
そとは17度とか
言ってたケド・・・・・^^;

コナン、ちゃんと見れたかしら?
レッドはパンこねながら見たわ。
来週以降に期待♥
19時だと
天津木村クンは
出れないのかしら・・・・(;O;)

いつも応援アリガトーーーーーーーー♥

URL | nico #-
2009/04/05 16:11 | edit

Re: タイトルなし

> 鈴木さん家さま♥

>筍☆大好き♪
> でも・・・
> 煮物作るの苦手(泣)

少し煮たらほっとくだけだよ♥
これ以上簡単なものはないかも、よ♥

> ふき?
> お掃除が面倒な食べ物は作らない主義なの!(笑)

皮剥いたりするのがね^^;
かといって
水煮とかは、美味しそうに見えない(笑)

> そうそう
> 私も某あったかインナー愛用中♪
> もちろんジーンズの下にはいまもタイツ+ハイソックス

あ、そうだった(笑)
アタシには驚異の
「ジーンズにタイツ」だったね(笑)

> しかも
> 家の中でも
> ニット帽とノースリーブのダウンは欠かせません!!
> どんな極寒の地に住んでるんだ?(笑)

アラスカとか行ったら、
生きていけないね(笑)

URL | nico #-
2009/04/05 16:14 | edit

Re: タイトルなし

> 酒季さま♥

>春満載の食卓ですね。
> 我が家ではまだ筍が登場しませんね・・・。

酒季さんなら、きれいなお料理にするんだろうなあ♥

> 筍ごはん、天ぷら、煮もの、お吸い物、何にしてもおいしいたけのこ大好きです。

酒季さんの筍料理が楽しみ♥

> 豚肉と合わせるとしっかりボリュームもでて食べ応えのあるおかずになりますね。

うちはどうも
質より量になっちゃうので
こんな料理になっちゃいます(笑)

URL | nico #-
2009/04/05 16:21 | edit

Re: タイトルなし

>さらん姫さま♥

> 訪問させていただきました。

ご訪問アリガトウゴザイマシタ。
また
遊びに来てくださいね。

URL | nico #-
2009/04/05 16:21 | edit

Re: タイトルなし

> あっちゃんさま♥

あっちゃんさん、イラッシャイマセ♥
ハジメマシテ!

こちらこそお越し頂いてウレシイです。

> 来てみたらコメいもねりさんや鈴木さん
> に↑こっそりファンな酒季さんも♡

アタシも誰かのコメント欄から
飛んで行ったのかも♥
繋がってますね(笑)

> 筍美味しい時期ですよね!!!
> 大好きなんで私もせっせと作ってます☆

生の筍は
ホントにこの時期しか食べられないと思うと
せっせと買ってしまいます(笑)
しばらくは筍を堪能しましょうね~♥

> 今後ともよろしくお願いしますの
> ポチポチっと応援完了です(*^_^*)

アリガトウゴザイマス!!
これからもドウゾヨロシクオネガイします♥

URL | nico #-
2009/04/05 16:27 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> いいねぇ!
> 豚肉と筍の組み合わせ、大好きだよ(´ψψ`)
> わたしも薄色好きだよ♪♪
> 我が家の煮物も薄色だよん!
> これも作ってみたーい!

お!お肉と煮る?
仲間だ!薄色も仲間だね♥
コレもおいしいよ~♥

> >ありがとう!
> おうちランチ楽しみにしてくれて!
> いつかご馳走したいな♪

あ、言っちゃったね♥
近いから、ホントに行くよ(笑)

URL | nico #-
2009/04/05 16:29 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

>おお豚とタケノコ美味しそう
> 家の近くでは作らない組み合わせだ^^

これは絶対おいしいです。
どこからくるんだ、この自信・・・・・(笑)

> 食べてみたい
> これ持って花見に行こうかな

汁気が多いので、
タッパーにいれてね(笑)

URL | nico #-
2009/04/05 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/152-ed8baf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

