クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チョコクッキーシュークリーム。  

アタシにとって。




作ってあげるだけの、
バレンタインでしたが、




初めて、
頂戴する喜びを知りました・・・。

P2140118cbp.jpg
チョコクッキーシュークリーム。



今年のバレンタイン、
メインはこれに。
          バレンタイン、ぽくない。P2140126cbbp.jpg

中には
チョコたっぷりの
クリームたっぷり。

◆材料覚書(自分用)
・チョコカスタード
牛乳       500ml
グラニュー糖   40g
薄力粉      20g
コーンスターチ  10g
卵黄       2個
クーベルチュール 150g
無塩バター    5g
ラム酒      小さじ2
生クリーム    200ml

・クッキー生地
無塩バター    80g
グラニュー糖   60g
薄力粉      70g
ココア      5g
ブラックココア  5g
アーモンドスライス適宜
(砕いて生地に混ぜました)

・シュー生地
水        90g
無塩バター    40g
塩        ひとつまみ
薄力粉      80gくらい?
卵        M2個

こちらは
3㎝径で小ぶりに
作りました。

P2140163cbbp.jpg クリーム、ぱんぱん。

シュークリームが、
大好き。
自分が好きなものを
作りました(笑)。

ケーキはしょっちゅう
作っているので、
有難がられないかとか、
いろいろ考えたふりして、
何も考えてはいません。

     P2140168cbbp.jpg

超、大量に作って、
いつもお世話になっている
ご近所さんにも配ります。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日語った複合競技、
さらに後日談。

お兄さん、
絶叫解説を謝罪したようですけど。

人の感情というのは
押さえられないもの。
押さえられないから
溢れるのが、感情。

4年に1度のお祭りです。
いいんじゃないでしょうか。

稀に、
家でビール飲みながら
叫んで愚痴ってる親父のような
サッカー解説者もいますけど、

その類と
お兄さんは違いますよ。


フライング・ゲット。
祝・初手作り!マドレーヌ&チョコ。P2130113cp.jpg

2号(小2男子)が、
初手作りチョコを、
頂きました(涙)。

これが果たして、
どれだけの想いをこめてくれたのかは
さておき、
クラスの女の子が手作りでくれたこと、
本人、いたくご満悦。
いえいえ、
アタシのほうが、感動(涙涙)。

よそのお母さんの気持ちは
わかりませんが、
アタシ的には息子を持つ母として、
女子に好かれる男子になってくれていること、
誇らしく、
超絶嬉しい。

今日も別の子から
頂く約束をしてるという。
今がMAX、
モテ期到来か。


「渡される時、何か言われたの?」
アタシの問いに2号は、
「うん・・・、まあね、
 まあまあ、ね・・・ないしょ」
いっちょまえ。

それでもアタシには
結構素直に
なんでも話してくれるので、

ダンナさんにも、
「手作りもらったんだよねー
 モテモテだよねー」
と2号の前で言ったら、

「モテモテじゃないし」
「そういうこと言うな」
みたいな。

ダンナさんには、
チョコもらって浮かれてる風に
見られたくないらしい。

男心も、
いろいろ複雑(笑)。


雪のバレンタイン。
押さえきれない溢れる想いを
伝えましょう。

アタシは、
特別溢れるものもないので、
今日はおうちでゆっくり、
テレビでソチを見ながら
穏やかにワインでも頂きましょう。


素敵な週末を。

 
                 P2140132cbbp.jpg
                     溢れる想いを、形にしてね。 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1515-adb4a2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

