クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スノーボール三昧。  

真っ赤なその姿は、
この上なくかわいい。




電源もないのに、
摩訶不思議。




思い出の、玉手箱。

P2059660cbp.jpg
スノーボール三昧。



ある日アタシは、
スノーボールクッキーを
4回、焼きました。
     焼きまくり。わかりにくいけど3色。P2059667cbbp.jpg

訳あって、
大量に作りました。

簡単なので
何度焼こうと、へっちゃらです。

薄力粉         145g
アーモンド粉      30g
グラニュー糖      50g
※いずれかのフレーバーをひとつ
・フリーズドライ苺粉  5g
・抹茶         5g
・ココア        5g 
サラダ油        60g

材料を混ぜて丸めて
160度で14分。

P2059684cbbp.jpg 中はこんなん。

かわいい色。

それぞれ同じ分量で
簡単に済ませました。

     P2059693cbbp.jpg

簡単なのには
訳がある・・・。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日は、
“豊”にたくさんの反響頂き、
ありがとうございました。

多くはご賛同を
得られたのかしら、と、
ほくそ笑む想い。

さすが、豊。


この3色スノーボールは、
小学校卒業の製作の一環で、
6年生が
お世話になった方々に渡すために
作るもの。

不肖ながらアタクシ、
先生にレクチャーさせて頂き。

だから、
・小学生でも簡単にできる
・材料費がかからない。
・それなのにそこそこ見栄えもする。
をモットーに、
作ってみました。


学校の家庭科室。
オーブンの様子も確認したいので、
先生と一緒にデモ製作。

そこで登場したのは、
ガスコンロに上乗せするタイプの
真っ赤なオーブン。

ご存知ない方も
多いかと思いますが、
アタシが初めておもちゃ代わりに
買ってもらったのもこの、
ガスコンロ上乗せ型オーブンでした。
奇跡の、再会。

PEACE天火がその代表ですが、
リンクを貼ろうにも、
オークションでしか見当たりません。
もはや、骨董の域。

アタシはこの天火オーブンで、
お菓子作りを始めました。
今思えば、
こんな原始的なオーブンでよくもまあ、
シュークリームやショートケーキを
焼いていたものだと
我ながら感心します(笑)。

でもこれ。
ガスコンロで直接温めるので、
立ち上がりも早く経済的。
いまさらながらひとつ欲しいな、と。

毎週末、お菓子作りまくっていた、
中高時代、懐かしい。


今回ご一緒したのは、
ぴりっとしていて清々しい、
数少ない(笑)尊敬できる女性の先生。
しっかり者の先生です。

が、
あにはからんや。

丸めるのが、
雑(爆)。

先生も、可愛過ぎ。

 
                  P2059675cbbp.jpg
                        魔法の、赤い箱。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1510-7ffc72d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

