クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜茸餡かけハンバーグ。  

年の数、に、足すこと1つ。




除けられるなら
除けたいけれど、




ほぼ、悪夢。

P1319534cbp.jpg
生姜茸餡かけハンバーグ。



ふっくら焼いたハンバーグは
この上なく、おいしい。

今日はなんとなく、
和風で。
       俯瞰でみると、何が何やら(笑)。P1319544cbbp.jpg

真上の図では、
まったくわからない(笑)。

ハンバーグ。
柔らかくふっくら焼きたかったので、
牛乳でふやかしたパン粉を、
多めに加えました。

和風ハンバーグですが、
ハンバーグ種はいつも通り。
塩胡椒とナツメグを
しっかり効かせます。
ワインとケチャップを隠し味、
刻んだだけの生玉ねぎを入れて。

餡は、
きのこを鍋に入れ、
少量の塩と酒をいれて炒りつけ、
だし汁とみりん、薄口醤油で調えます。
水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけたら、
生姜の絞汁をたっぷり入れて
火を止めます。

P1319482cbbp.jpg 大葉と大根おろしを盛って。

餡は、
きのこたっぷり、
食べるソースという体で。
                 たっぷり。P1319528cbbp.jpg

すごく上手に出来たので、
おいしいおいしいと
言いながら、
食べました(笑)。

     P1319532cbbp.jpg

普段は俄然、
ケチャップ的ソースがお好みの
おこさまたちも、

おいしいおいしいと、
平らげました。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます

昨日は節分。

娘1号が
近所の神社の豆まきに参加してくれて、
福豆をたくさん、
持って帰ってくれました。
年の数だけ食べないと、です。

大豆は言わずと知れた
イソフラボン、
女性の味方。

けれどアタシ、煮豆が苦手。
大豆は納豆か、
ぽりぽりと乾燥した炒り豆なら
イケちゃいますから、
福豆、がんばる。

年の数だけ数え、
口に入れます。
香ばしくて、おいしいけど、
味はついていません。

ひとつ、またひとつと
口に放り込むごとに、

飽きる・・・。

「これって、
 柿ピーに混ぜて食べたら、どうかな。」
ダンナさんに提案してみましたが、

果たしてそれで
厄除けになるかは、謎。
仕方がないのでそのまま、
食べ続けました。

食べ終わる頃、
気持ち悪いほどお腹が膨れ、
なんとか厄除け完了。
福豆は
ティーンに限ります。
壮年期には、苦行。

そうは言っても、イソフラボン。
がんばってでも、摂りたいもの。

かさかさと
枯れていくだけの末路を、
まんじりと受け入れるのは悲しいので、
年に一度の福豆で、
焼け石に水。


厄を除けたところで、
高まったわけではなくて、
悪いものを排除するおまじないに
すぎません。

どうせ枯れるなら、
高級鰹節、
本枯節のように、

熟成して円熟して、
噛めば噛むほど味の出る、
そんな枯れ方をしたいもの。

そんな理想を抱えながら
今のアタシにはまだ、
しなくてはならないことが
きっとある。

豆で膨れた腹を抱えて、
がんばる。


                 P1319518cbbp.jpg
                         鳩なみ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1509-759197c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

