クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丸かぶり用ロール。  

おにはそと、
ふくはうち、




邪気を払って、福を呼ぶ。




暖かな、節分。

P2019588cbp.jpg
丸かぶり用ロール。



かぶりつけるサイズに
してみました。
       とりあえず、乗っかってみよう。P2019619cbbp.jpg

巻いてばっかりいるのに、
こんなとき巻かないと
だめなんじゃないかって。

流行ってるみたいだし、
恵方巻き、
恵方、ロール的な。

卵3個分で
薄めに作るいつものシフォン生地。

30㎝角のロール型で
半分に切って2本、作りました。
生地にはブラックココア。
カルーアリキュールも少々。

バナナといちごを
巻きました。

P2019585cbbp.jpg 確かに。

確かにケーキなら、
一気食いも
苦じゃないかも、です。

ただ、
そんなにやる気満々でもないので、
海苔っぽい演出とか、
色とりどりの具材とか、ないです。

あるもので
作りました(笑)。
     持ち運ばないけど、持ち運びに便利。P2019630cbbp.jpg

ラップサンドみたいに
巻いてみました。

     P2019637cbbp.jpg

一気、一気。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


STAP細胞。
その驚くべき効能、効果。
万能細胞の研究は世界的に盛ん。
先日のIPS細胞でも十分驚いたのにね。
このままいったら将来的に人は
死ぬことすらなくなっちゃうんじゃないかっていう
大変なお話。

でも、
その話題の中心になったのは、
最近時を同じくして
赤丸急上昇だったリケジョ。

結果、「女性」が、
しかも「うら若き可愛らしい女性」が
その研究者だというのが
マスコミ最大の関心事となり、

彼女の素性や趣味、
家族や生い立ちまでも
取り沙汰されています。

研究そのものの評価より、
あることないこと取材・報道され、
一番大事な研究にまで
悪影響が出ているとか。

本来であればやっぱり、
変な話。
ビジュアル的に
普通のおじさまだったりしたら、
こんな取り上げ方はしないだろうし、
もっと研究そのものに、
注視できただろうし。

研究所から公式で、
一連の報道に関する所見と
今後の取材お断りが発表されました。

そりゃ、
そうですね。

素晴らしい才能を持った方、
もっともっと、
研究に没頭させてあげたい。

そっとして
あげましょう。


2年生の学校の課題で、
産まれた時から現在までの
写真とともに半生を辿るため、
0歳から現在(8歳)までの
写真を提出してください、
というのがありまして。

この、
“過去の子供の写真を提出”作業は
毎度毎度、大変。
昔の写真をパソコンで漁りながら、
いちいち思い出に浸り、
ニヤニヤしながら独り言を言い、
ほえ~としながら結果、
長時間費やしてしまいます(笑)。

今ではいっぱしの男気取りの
若干8歳(2号)ですが、
幼稚園ころまでの画像は、
もうね、笑っちゃうくらい、
食べちゃいたいってこんな感じ(笑)。

現在10歳の姉さん(1号)も、
小さい頃、それはそれは、
食べちゃいたいわ、かわいすぎ。

振り返ると、
生意気になって、
アタシの身長にも迫りくる、
現在のこどもたちの姿。


リアル細胞分裂、
炸裂中。



素敵な、
一週間を。


                 P2019620cbbp.jpg
                        明日からは、春。      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1507-87055457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

