クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出汁昆布と生姜の佃煮。  

乾燥、しています。




就寝時には、
濡れマスク。




渇いたのどには、潤いを。

P1279150cbp.jpg
出汁昆布と生姜の佃煮。




使い終わった出汁昆布。
そのまま一緒に食べても
もちろん美味しいけど、
たまにはね。
               ごはんのとも。P1279156cbbp.jpg

ご飯の供は
酒の友。

好みの形に切った昆布と、
(今日は1.5㎝角)
スライサーで薄切りにした生姜を
鍋に入れ、
水・酒・みりん・醤油・砂糖。
目分量です(笑)。
そこに鰹節を加えて弱火でことこと。
生姜が煮えて、
飴色になるのが煮上がりの目安。

水は生姜を柔らかく煮るためのもの。
大量に入れないこと。
なるべく調味料だけで炊くようにした方が
日持ちも良いです。

P1279187cbbp.jpg 生姜の程よい辛味。

生姜たっぷり入れてます。
辛味が少し残るのも
醍醐味。

昆布に鰹節。
出汁を取るもので作るので
当然美味しくなります。

    P1279199cbbp.jpg

お鍋の季節。
出汁昆布も最後まで、おいしく。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます

昨日の、つづき。

以前、
「すべらない話」で見た、
千原ジュニアさんのトークで
最高潮に心惹かれたアトラクション。

今や、知る人ぞ知る、
そう、あの
タートル・トーク」。
これがアタシの
目当てのひとつ。

急激に冷えてきた夕方近く、
1時間ほど耐え、
待ちに待って、さあ入場。
子どもたちは一番前の席を陣取り、
質問タイムをわくわく待ちます。

期待通りの軽快過ぎる亀トーク。
大人好みの失笑系脱力トークが続きます。

「質問があるひと~」
まずは1号が当てられました。
ド定番の質問でも面白い返しです。
次に2号。
「けっこんしていますか?」

「おお~、いい質問だね~。
 子どももいるよ。
 〇〇(2号の名前)は好きな子はいるのか~い?」

すかさず切り返される。
2号、予想だにしなかった逆質問に、
一瞬、答えに詰まります。

実は最近、
アタシにこっそり打ち明けた、
「クラスに好きな子がいるんだよ・・・」
ここだけの、話、
ご内密にお願いします(笑)。

うそは、つけない。
真面目な2号さん。
「・・・・・わからない。」

「なあーーーんだ、なるほど、
 いないと答えない所を見ると、
 いるんだな、ハッハッハ」

2号、撃沈(笑)。


派手なアトラクションが人気の
TDRですが、
昔から脱力失笑系が大好き。

TDLでのおすすめは
絶対、ビーバーブラザーズのカヌー探検」。
クリッターカントリーの奥にある、
ひときわ地味な、アトラクション。

完全人力のこのカヌー。
船頭のお兄さんの
軽妙かつ脱力トークが
真骨頂。
おもしろいお兄さんに当たれば、
この上なく楽しい時間になります。

カヌーも亀トークも、
どんなお兄さんに当たるか、
どの声優さん(クラッシュ)に当たるかで、
かなり精度が違ってきます。

今回のクラッシュは
アタシ好みの、巧妙脱力系。

健康的で明るいTDRで、
異彩を放つ乾いた笑い。
アタシの様に擦れた大人には、
なくてはならない、存在。


また行きたい。
また観たい。

 
                 P1279193cbbp.jpg
                      乾いた笑いは、心の潤い。 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1503-3c4aef7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

