クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒豆ロール。  

品格。




気品や品格、人品などともいい、
個人ないし特定の団体が、
礼儀や節度や人徳、気高さに富む様をいう。




またそうした品位の保持は
人々より尊敬或いは信用を受けるとされる・・・。
by wiki

P1178654cbp.jpg
黒豆ロール。



後生大事に取っておいた、
正月の黒豆を
やっと、放出。
            これで、黒豆完売。P1178613cbbp.jpg

毎年、
何かしら作りたいので、
あえて取っておきます。

アタシの、
作るだけの楽しみのために。

材料覚書
卵黄        4個
牛乳        55g
サラダ油      45g
卵白        4個
きび砂糖      55g
黒豆        適宜

生クリーム     適宜
きび砂糖      少々
カルーアリキュール 少々

天板に黒豆を広げて
生地を流し込み焼き。

全く黙認できないですが、
クリームはほんのり
コーヒー風味。
ごくごく僅かなので、
気が付かないほどですが、

このコーヒー風味が、
全体の調和を取っているんじゃないか、
とか、超自己満足の、自負。

P1178633cbbp.jpg 毎度毎度のロールで、あしからず。

きび砂糖で作った生地、
メレンゲがうまくいくか
心配だったけど、

良くも悪くも、
想定以上に膨らみました(笑)。 

    P1178640cbbp.jpg

煮豆は足が早いので、
しっかり煮詰めて時折煮返すか、
長期保存には冷凍。
自然解凍でほぼ元通り。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます

人の話は
ちゃんと聞きましょう、

人を馬鹿にしては
いけません、

そんな、
当たり前のことを
子どもの前で
平気で破る大人に直面して、
ひどく傷ついて。

親も、子も、
傷ついて。

泣いている娘を
どうすることもできず、
貴女は悪くない、
そう信じてあげることしか
できません。

言葉は、
自分の本意がちゃんと、
相手に伝わらなければ
何の意味もありません。

言い換えれば、
違った意味に取られたのなら、
発した者に、
責任があるのではないかと
思っています。

ただし、
未熟な子どもの場合は違って、
言葉の足らない子どもの気持ちは、
なんとか読み解いてあげたいもの。

それなのに。

無謀に放つ言葉が
子どもたちを平気で傷つけ、
子どもたちの発した言葉に、
聞く耳も持てない、
そんな自分に気づきもしない、

そんな方が、
指導者などと呼ばれているとなれば
悪夢のような事象。

この1年、
何度となく沢山の問題が浮上し、
皆で対話もしてきましたが、
いつも紛糾するばかりで
何の改善もみられず、
結果、恐怖政治の巣窟。

ユーザーからのクレームが
これだけ頻出するこの状況であれば、
普通の会社なら降格、
左遷は当たり前でも、

この世界には
通用しない常識らしい・・・。

いろいろ相談しても
通じていないということは、
アタシの言葉も
悪かったのかもしれません。

通じない言葉はもはや、
言葉の意味すらないもの。
自分の非力を
嘆くしかありません・・・。


風邪もひかず、
皆勤だった娘ちゃんに
とうとう土がつきました・・・。

今日はのんびり楽しく、
過ごしましょう・・・。

 
「嫌なことは、
 トイレを流すときにお願いすると、
 一緒に流してくれるんだよ。」

と、2号(小2男子)。
落ち込むアタシと1号に
言ってくれました。

「それ、いいね。
 誰から、聞いたの?」

「オレが考えた。」


我が子ながら、
いいこと言うねえ。

いい、男だねぇ。


                 P1178666cbbp.jpg
                        大人の、品格。
 
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1497-a1af0886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

