クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クラムチャウダー。  

寒いよ、寒いよ。




こんな日は、あったかいもの。




たっぷり注いで、
移動困難。

P1128140cbp.jpg
クラムチャウダー。



テレビを見てたら、
オイスターバーで美味しそうな
クラムチャウダーの食レポ。

アタシにだって、
作れるもん。
            なんて、意地っ張り。P1128164cbbp.jpg

お家で作れば具もたっぷり。
お店にだって負けない、
美味しいのが作れます。

今日は、
玉ねぎ・人参・じゃがいもに、
セロリも入れてみました。
セロリが瀕死だったので、救出。

セロリ、意外と良く合います。
一般的なレシピには入っていませんが、
入れれば野菜の量も増えるし、
お味も良いし、一挙両得。

仕上げは
クリームチーズ。
これがアタシ琉。

おおむね、作り方は
これと一緒 

ただし、今回は、
生のあさりをたっぷり使ってます。
あさりバター白ワイン蒸し、を作って、
汁ごとたっぷり入れています。

P1128198cbbp.jpg スープ、というよりはむしろ、おかず。

ってくらい、
具だくさん、あさりたっぷり。

お店にも、
負けないよ。

   P1128205cbbp.jpg 

・・・いや、
負けますよね(笑)。

それでも、
家庭の味、母の味、
お店に負けない、“何か”はあるはず。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます

今日は関東でも、
雪がチラつくとか。

豪雪地帯では今年も
厳しい生活環境に
なっているようです。

アタシが育った田舎も
雪が降る地域ですが、
近年は昔ほど大量に降ることは
少なくなったと聞いてはいます。

子供の頃は今よりも雪が多く、
学校に行く前、
家の前の雪かきを命じられるのが
心底苦痛でした(笑)。

「除雪トラブル」なるものが
あるようです。
除雪に関して近隣とトラブルを
起こしてしまうというもの。

先日も雪のトラブルが発端で、
隣人を殺めてしまうという事件が
あったようで。

雪が身近でない方には
わかりにくいかもしれませんが、
雪かき後の雪の置き場や、
屋根から落とした雪の置き場、
はたまた、
雪下ろしをしない隣家から、
雪が落ちてきた、とか、
考えれば、
もめ事には事欠かない要素満載、
いろいろあるわけです。

遠くから眺める雪は
美しくて幻想的。
でも、
住めば大変なことばかり。
疎ましいものでしかありません。

それでも、
暖かい部屋の雪見障子から見る
しんしんと降る雪はやっぱり、
綺麗なものでした。

美しいものは表裏一体。
美しいものには棘がある、
もの。


チラつくかもしれない、という、
僅かな雪に
過剰な期待をして登校した
子どもたち・・・。

雪遊び用の
手袋も準備されてはいますが、

「今日はそんなに、
 降らないと思うよ」、
なんて、

聞く耳、なし。

 
                 P1128173cbbp.jpg
                    満たされている、たっぷりが幸せ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1494-d60e87a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

