クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どら焼き。  

ぼく、ドラえもん。




22世紀から来た、
ネコ型ロボット。




どら焼きが、大好物。

PC136998cbp.jpg
どら焼き。


クリスマス直前のこの時期に、
あえての、どら焼き、
あえての、和菓子。
             生どらで、折衷案。PC137010cbbp.jpg

クッキングペーパーを使った、
虎目のどら焼き、とら焼き。

Cpicon どら(とら)焼き。 by ∴nico

生地は
ものすごく、簡単。

あとはひたすら
焼くだけです。

PC137045cbbp.jpg バターどら焼きも美味しいね。

中身はお好みのもので。
あんこに乳脂肪は
かなりアタシ好み。
         売りませんけど、売り物風。 PC137059cbbp.jpg

保存には乾燥が禁物。
すぐに食べられない分は、
乾かないように密封して下さい。

     PC137048cbbp.jpg

帰宅時間がずれ、
1人ずつこのどら焼きを
おやつに食べた子どもたち。

時間差なのに言った言葉は同じ。

「これ、絶対、
 ドラえもん喜ぶね。」


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


どら焼き。
とても美味しくできたので、
たまたま電話があった実家の母に、
作ってみて、と、
レシピを伝授してみました。

これはいいね、簡単だし。
早速作ってみようと、
嬉しそう。

「あんこ、煮なきゃ。」

市販の
茹であずきを使ったアタシ、
まだまだ母には
足元にも及びません。


そろそろ、
おせちが脳裏をよぎります。
昆布巻きや黒豆、
栗きんとんなど、
手のかかるものは母が全部
作ってくれちゃいます。

アタシも作りたいのですが、
母も作りたいので、
作るなと、言われています(笑)。

それでも母は高齢で、
この先いつまで作れるか。

「今年は少し、手を抜くよ・・・」

とうとう初めて、
ちょっと弱気な敗北宣言。

遠く離れているので今は、
作っている様子を見ることもできません。
子供の頃から見てたから、
だいたいはわかるけど、
でも、当時は、
自分が作るつもりでは
見ていなかったので、さすがに。

そうは言っても母のこと、
結局、通り一遍のものは
作ると思います。

教わるなら、
今のうち。


今はネットでなんでもさくさく
検索できて、
料理なんて無数のレシピを
見ることができて、
料亭の味、とか、
シェフの味、とか、
再現できちゃうこともあるけれど、

どんなに検索しても、
母の味は、出てこない。
ウチの味は、
アタシが載せない限り、
載ってない。

ちゃんと、
聞いておかなくちゃ・・・。


12月も3週目。
忘年会でお忙しいみなさまも、
そうでないみなさまも、
素敵な、一週間を。

 
                 PC137012cbbp.jpg
                  「もち」と「すいか」も好物らしいよ。     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1479-56033b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

