クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

超・もどき唐揚。  

ともだちのともだちは、
みなともだちだ。




世界に広げよう、
友達の、




輪。

PC086771cbp.jpg
超・もどき唐揚。



どうみても、
鶏カラ。
普通の唐揚。
              ビールだよねぇ。PC086670cbbp.jpg

箸で持ち上げると、
わかります。
軽い、軽すぎる。

そう、これは、
もどき。
巷で密かに話題の「お麩」の唐揚。

でも、
元来の肉好きなアタシは、
ただお麩を揚げるだけじゃ
物足りない。

PC086764cbbp.jpg お麩なんだってば。

お麩は水につけて戻し、
しっかり水気を絞る。
生姜の絞汁と酒・醤油に漬ける。
鶏皮を食べやすい大きさに切り、
塩胡椒をふっておく。
お麩の漬け汁を絞り溶き卵と鶏皮を入れて
よくよく混ぜこみ、
鶏皮と合体させて薄力粉を絡めて、
揚げました。

お麩だけを揚げるより、
肉っぽい、当然だけど(笑)。

    PC086755cbbp.jpg

家族にも好評。
面白がって食べてました(笑)。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


今年の漢字は「輪」。
なんで?ちょっとピンとこなかった。
五輪決定が一番の要因なんでしょうけれど、
世相を反映する言葉が思い当たらないのが
今年の特徴なんでしょうね。

2位が「楽」(楽天の、楽?)
3位が「倍」(倍返し?)

2位も3位も
今年を表すとしたら不釣り合い。

特別楽しかったとも言い難いし、
倍返しできたのは半沢君だけだし。

自分は、というとこれまた、
いいこともわるいことも、
特筆すべきこともない一年。


校外学習で箱根に行ってきた、
1号(小4女子)。
箱根伝統の寄木細工を体験し、
大涌谷を巡り、関所や芦ノ湖を見学。

あくまでも勉強の一環で、
遠足ではないと学校で教えられた1号。
帰った1号に
「箱根、楽しかった?」と聞くと、
「遊びじゃないからね、勉強だから。
 楽しいとかじゃないよ」なんて、
ちょっとクールな対応、珍しい(笑)。

大涌谷では名物の黒卵を
食べられなかったことを、
アタシに愚痴る。

「でも、あくまでも勉強でしょ?
 卵食べに行ったんじゃないでしょ?」
卵好きな彼女、
そこはすんなり
受け入れられない。

晴天の芦ノ湖からは、
富士山が良く見えたらしい。
絶好の富士見日和。

「テレビに映るよ!」
と得意げな1号。

たまたま何かの旅番組かなんかを
撮影していたらしく、
3.2.1とキューがかかるその
タレントさんの後ろを、
さりげなく、
歩いてみた、らしい。

「録画して!」
タレント名も番組名も、わかりませんよ。
録画は、難題。

そんな成長しきれない1号。
精神的にもいろいろ微妙なお年頃。
でも今年は、
仲良くできる友達に恵まれ、
落ち着いた1年を過ごしたようです。
来年も、
たくさんの友達が
できますように・・・。


波乱万丈が好きなアタシには、
物足りない静かな1年。
それでもやっぱり、
穏やかに過ごせるのは何より、
しあわせ、と、
自分に言い聞かせます・・・。


素敵な週末を。


                 PC086752cbbp.jpg
                          「輪」

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1475-5bdaa53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

