クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コップ・シフォン。  

おてがる。




洗い物が少ないだけで、




救われる、こともある。

PC086590cbpp.jpg
コップ・シフォン。



お手軽なのは、
みんな、嬉しい。

めんどくさいの、
アタシは好きだけど。
         めんどくさい人間なのでね。PC086619cbbp.jpg

卵黄      4個
牛乳      55g
サラダ油    40g
バニラビーンズ 1/3本
薄力粉     70g
卵白      4個
グラニュー糖  55g

180度15分。

紙コップで焼きました。
簡単だし安価だし。
生地はコップの6分目くらいまで入れます。
9個分くらいです。

でも紙コップ、
いろいろ問題もあります。

     PC086576cbbp.jpgPC086589cbbp.jpg

今では当たり前に
紙コップに施されている
防水コーティング。

思えば昔紙コップと言えば、
飲物入れてしばらくすると
ふにゃふにゃに
なっていたもんです。

コーティング剤、
食器として使うということで
人体に影響はないようではありますが、
判断は、ご自身で。

未加工の昔の紙コップがあれば
なんの問題もありません。

PC086661cbbp.jpg 焼き上がりの状態も◎

持ち運びにもいいので
持ち寄りやピクニックに
連れ出してもかわいい。

ピクニック、
しませんけどね。

    PC086667cbbp.jpg

未加工の紙コップも
もっと売ってほしいな。

業者さん、ひとつ、よろしく。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


NHKの深夜番組、
 オイコノミア
就寝前のひととき、
面白い話を観ました。

実験。
街行く人にマグカップを見せ、
「これ、いくらだと思いますか?」
と聞くと、300~500円程度。

次に、別の人たちに、
その同じマグカップを差出し、
「これ、差し上げます。
 いくらくらいだと思いますか?」
と聞くと、相場が
500~800円と跳ね上がりました。

いったん手にした物、手に入った物には、
価値があると思い込んでしまう傾向が
あるんだそうです。
「保有バイアス」というのだと。

「バイアス」とは、「偏り」の意味で、
物を保有することで、
思い込みから考え方が偏るってこと。

物が捨てられないのは
こういった「保有バイアス」にも起因している
のだそうです。


捨てたくて捨てたくているのに、
捨てるのが面倒で捨てられないことも。
ウチのたくさんの粗大ごみ。
壊れたガーデンパラソルや物干しラック・・・
いつか捨てなきゃと思いながら、
ついつい手続きが面倒で。

重い腰を上げ、
粗大ごみ受付にやっとこさ電話。
年内引き取ってもらえることになり、
おお、断捨離成功。
いやこれは、
断捨離じゃないのか。

未練のないものを捨てるのは
断捨離とも言い難い。


こと、男女間においては、
手に入るまでのほうが価値が高く、
「逃がした魚」はいつまでも
人物も想い出も美化され続けたり。

男女のお付き合いや結婚には、
必ずしも
「保有バイアス」にはならないのね。

大好きで大好きで、
がんばって手に入れた途端、
釣った魚じゃないけれど、
はらはらとその価値が下がり、
熱が冷めてしまったり・・・。

「保有バイアス」には
なりにくいのが、残念。


そろそろ、
年末大掃除、ですが。

ウチは
ダンナさん主導なので、
「保有バイアス」、
間違いなく、
なくてはならない人(笑)。
 
                 PC086654cbbp.jpg
                     おてがるおきがるごくらく。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1474-721b9041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

