クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

烏賊チリ。  

知らなくて、いいこと。
知らないほうが、いいこと。




知っていたほうが、いいこと。
知っておくべき、こと。




知っていなくては、
いけないこと。

PC056444cbp.jpg
烏賊チリ。



立派な烏賊が、
届きました。
たっぷりあるので
たっぷり食べます。
          わかりにくいけど、烏賊。PC056446cbbp.jpg

今日の、烏賊チリ。

イカ        2杯
塩胡椒       適宜
酒         大さじ1
卵白        S1個分
片栗粉       大さじ1
パプリカ      1/2個
・今日のチリソース
にんにくみじん切り 1かけ
生姜みじん切り   1/2かけ
ごま油       小さじ1
豆板醤       お好みで適宜
水         200ml
酒         大さじ1
ケチャップ     大さじ4
鶏ガラスープ顆粒  小さじ1/2
オイスターソース  小さじ1
醤油        小さじ1
砂糖        小さじ1
長葱みじん切り   1本
仕上げ用ごま油   小さじ1

細かく格子に隠し庖丁。
下味つけて暫時おやすみ。
卵白と片栗粉を入れてもみこみ
170℃くらいで揚げます。
パプリカも最後に素揚げ。

小さじ1のごま油で生姜にんにく豆板醤を炒め、
水と調味料を入れて煮立たせ、
葱のみじん切りを加える。
具材を加えてあおり仕上げにごま油。

PC056503cbbp.jpg 隠し包丁は全く見えませんが、ぷりぷり。

いかを揚げるときは
揚げすぎ注意。

さっと揚げて、
余熱頼み。

     PC056508cbbp.jpg

最後はさっとあおって仕上げます。
ぐずぐずと煮てはだめですよ。

えびもいかも、同じ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


あと19日でクリスマス。
指折り数え、
心待ちにしている、
純粋培養の少年少女。

1号(小4女子)の、
クリスマスプレゼントリクエストが
やっとのことで決まりました。

サンタさんへの
手紙も書けました。
ベッドの枠にに貼りました。

家族一同、一安心。


アタシたちの、
手の届かない場所で、
怒号と紛糾、強行採決。
なんか、こわいな。

この国の自由は、
なくなってしまうのかしら。
21世紀の、
リニアが走ろうとしている、
この時代に。

ちゃんとした説明がなければ、
アタシにはちょっと理解できません。
何が良くて、何が悪いのか、
全く理解できないままに法案が通ってしまうという
とんでもない不安。
一般人を置き去りにして、
勝手に進んでいきます。

言いたいことが言えなくなる怖さ、
知っておくべきはずのことが、
知らされないという怖さ。

調べ魔で語り癖のある、アタシ。
知ることができないのも、
語ることができないのも、
恐ろし過ぎる。


「サンタって、いるの?」

不意を衝いて1号が、
この時期、
一番言ってはならない言葉を
口にしました。

彼女は
知りたがっていますが、

「ママも会ったことがないからわからないけど、
 会ったことがないんだからやっぱり
 いるんじゃないかな。」

「そうだよね。」

世界中で一番の
特定秘密、
絶対、保護。
 

暦の上ではDecember、
素敵な、週末を。


                 PC056513cbbp.jpg
                        知りたがり。                                                     
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1472-3f7f4d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

