クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩メープルバターの焼き菓子。  

存在は控え目。
けれど絶対、欠かせない。




小粒なのに、
ぴりりと締める、超実力者。




塩のような人は、
かっこいい。

PC016333cbp.jpg
塩メープルバターの焼き菓子。



これを
なんと称してよいのか
わからなかったので、
ばくっと、焼き菓子。
            カップケーキじゃん?PC016316cbbp.jpg

美味しいお塩を
頂いていたのを、
うっかり忘れていました。

PC016369cbbp.jpg 伯方の塩とフルール・ド・セル。

NaCl、
塩化ナトリウム。

ひとにとって、
無くてはならない必須ミネラル。

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ



フルール・ド・セルの
大粒の食感が決め手。

◆材料
薄力粉        150g
アーモンド粉     50g
ベーキングパウダー  3g
伯方の塩       ひとつまみ
メープルシロップ※  80g 
卵          2個
無塩バター      125g
メープル粒ジャム   30g
スライスアーモンド※ 30g
フルール・ド・セル  適宜

◆作り方
1.ボウルに粉類全てと伯方の塩を入れ泡だて器でよくすり混ぜる。
2.溶きほぐした卵とシロップを加えさらに良く混ぜる。
3.溶かしバターを加えよく混ぜ、粒ジャムとスライスアーモンドを
  加えて良く混ぜ、型に流し込み、塩を一つまみずつトッピング。
4.予熱したオーブンに入れ180度で201~25分焼く。

※メープルシロップは高価なので、
 ケーキシロップを混ぜて使うのもおすすめ。
※スライスアーモンドはなくてもいいです。
 入れるなら余熱中のオーブンでロースト。

行程的には
マドレーヌ方式の
カップケーキ。

塩がなければ成立しない、
お塩あっての、焼き菓子です。
              粒ジャム、便利。PC016354cbbp.jpg

粒ジャムがなければ、
グラニュー糖を足してください。

粒ジャムは、
著名な製菓材料店では
たいがい扱っているようです。
ネットでさくさく検索。
チョコチップ的に使えるのに
いろんなフレーバーがあるので
便利です。

    PC016361cbbp.jpg

焼きあがったら、
乾燥しないようにアルミホイルなどを
ふわっとかぶせておきましょう。

お肌も乾燥する、
冬なので。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


年末に、
毎年開催される駅伝大会。
小学校の約2校分の校区での
小さな大会。

それでも
小学生から一般の部まで、
参加者もそこそこで
なぜか盛り上がります(笑)。

今年もウチは
アタシ以外の、1号、2号、ダンナさんが
子どもたちはそれぞれの学年の友だちと、
ダンナさんは、
近所の旦那衆でチームを組んでエントリー。
自主練が始まっています。

普段運動不足のお父さんも、
この時ばかりは奮起して、
レッツランニング。

5人組で走ります。
ウチのダンナさん、
かつてはマラソンが趣味。
なので去年はアンカーを買って出た。

5人の中でも最年長。
マラソンしてたのは遠い昔の話。
しかも走る距離は1.5㌔、
終始ダッシュの中距離走。

昨年のレースを、
傍から見た感想はやっぱり、
いかにも「今も現役で走ってます」的な、
若いパパさんとは違うのですよ。

決してダンナさんも
遅くはないのだろうけど、
練習不足と加齢には勝てません。

今年は、
アンカーの大役は
他のお若い方にお預けすれば?
と、進言しました(笑)。

若干過信するところは、
ダンナさんの悪い癖。

自分では出来ることほど、
謙虚に下がって下支えするほうが、
人として素敵だと思うのです。
そのほうが、
度量が見えると思うのです。
実力があればおのずと、
輝くものです。


息子2号は、
自信満々の負けず嫌い。
リレーはアンカーが定位置→と、信じている。
勉強でもスポーツでも、
たいしたことないことも実際そうでもなくても、
人よりできると自負したい、
男気だけは溢れてる。
幼いが故、
なんでもすぐに自慢する。

小2の2号に諭しました。
「能ある鷹は爪を隠すのよ・・・」(笑)。

鷹のように強いひとは、
自分の強さを振りかざさない。
自慢せずに努力する人こそ、
強く立派な人なのよ・・・。



 ※一度投票しても
  一日に一回、毎日投票できるらしいです(笑)。
  よろしかったらぜひ、
  何度でも応援してやってください。
    
 サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト。
  フード&スイーツ部門でエントリーされました。
  人気投票を実施しています。

  でももちろん、
  いいな、と思ったものに一票を。
  アタシのでなくても、いいですよ(笑)。
  投票するとプレゼントもあるかも、らしいです。
 


素敵な
一週間を。
      

                 PC016337cbbp.jpg
                         塩対応。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1470-f54f2205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

