クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜と干海老の餃子。  

決め球は、直球。




球種は少なくても、




精度が高ければ、勝てる・・・はず。

PB275642cbp_20131203173229459.jpg
白菜と干し海老の餃子。


干し海老入りなので
ちょっと海鮮風。
なので、茹でてみました。

餃子の包み方って、
家によっていろいろ、
ですよね。
              ウチは片側5回。PB265623cbbpp.jpg

アタシにしては
肉多目の今日のレシピ。

白菜       1/8個
長葱       1/2本
豚ひき肉     200g
干し海老     大さじ2
おろし生姜    1/2かけ
おろしにんにく  1/2かけ
塩胡椒      適宜
酒        大さじ1
醤油       小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油      少々

PB265583cbbp.jpg 肉、多目。

基本的には、
ニラ入りのいつもの、
野菜たっぷりが好きですけど、
これはこれで、美味しいです。

忘れてませんか?食べるラー油。
美味しいですよ、食べるラー油。

流行が過ぎても、
おいしいものはおいしいので、
思い出して使ってみるのも
いいですよ(笑)。

     PB265607cbbp.jpg

何はともあれ餃子は、
何で作っても、
いつ食べても、美味しいです。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


そういえば今の朝ドラも
視聴率好調なようですが、
アタシには朝からの嫁姑小姑な話が、
若干めんどくさくて横目でスルー。

おそらくあまちゃんは、
普段朝ドラなんか見ない層が
喰いついたために上昇した数字。
元来の朝ドラ好きさんには
受け入れきれていなかったのかも。

にわか朝ドラファンが消えた、
今の朝ドラは、
昔からの朝ドラ好きな人が、
帰って来て落ち着いた数字、
と、
頼まれてもいないのに、
勝手に分析。

横目で見てる割に、
飯島奈美さん監修のお料理に目を奪われ、
結局、見てんじゃん、っていう(笑)。


おいしそうだなーと
心からじわっと染み出る想い。
いつも作ってる卵焼きでも、カレーでも、
作ってる人の気持ちが、
じわじわっと伝わる料理が、好き。
びっくりするような創作料理は
作るのも食べるのも、ちょっと苦手。

彼氏やダンナさん、おこさまは、
なんとかのなんとか風、よりも、
直球を好むもの。

それでも毎日料理してると
作ってる方が飽きてくるので、
なになに味にしてみるとか、
あるものだけで何かおいしくできんもんかなと
頭をひねることが、楽しい。

直球大好きな家族を、
唸らせたい。

ダルビッシュのスプリット並みに、
どストライクやん、と思わせつつ、
手元ですとんと落とすみたいな(笑)。

こんな食堂で、
ひそかに公開している料理も
決して褒められたもんじゃないですが、

出来る範囲で丁寧に丁寧に。
白菜はしっかり水気を絞ってね、
肉はしっかり煉ってね、
きれいに包んで作ります。

でも今日は干し海老入り、
口に入れたらあれ?ちょっと、
いつもと違うよ、
だけど、これもおいしいね、的、
消える魔球。


改めて、
丁寧に作られてるお料理を見ると、
ああ、
おいしそうだなって
心から思えます。

そんな風に
思ってもらえる料理を作れたらと、
日々願うばかりの、
B型おんなです・・・。


 ※一度投票しても
  一日に一回、毎日投票できるらしいです(笑)。
  よろしかったらぜひ、
  何度でも応援してやってください。
    
 サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト。
  フード&スイーツ部門でエントリーされました。
  人気投票を実施しています。

  でももちろん、
  いいな、と思ったものに一票を。
  アタシのでなくても、いいですよ(笑)。
  投票するとプレゼントもあるかも、らしいです。
 
 
                 PB265637cbbp.jpg
             ナックルよりもストレート、と大滝詠一さんも言ってます・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1467-6307d50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

