クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩辛バターポテト。※お知らせ。  

クリスマスまで、
1ヶ月を切りました。




サンタは本当にいるのか。
悩み始める、1号(4年女子)。




「パパとママじゃないって、
 言ってたし・・・」

PB255490cb.jpg
塩辛バターポテト&アスパラ。



こんなにあったら、
いくら飲んでも
足りません・・・。
        おつまみの枠を超えた、大量。PB255516cbbp.jpg

クリスマス、年の瀬、
大勢集まるようなパーティの
ちょっとしたおつまみにも、
簡単でおすすめ。

作り方には
ちょっとしたコツが。

◆たっぷり4人分のつまみ
じゃがいも     大3個
※北海こがねを使用・メークイン系がおすすめ
アスパラ      5本
バター       15g
オリーブオイル   大さじ1
塩辛        大さじ3
塩         適宜
黒胡椒       適宜

◆作り方
1.じゃがいもは良く洗って皮付きのまま食べやすく切り、
  水にさらす。アスパラも同じくらいの大きさに切る。
2.じゃがいもをざるにあけ、水がついたままフライパンに入れ、
  蓋をして弱めの中火で5分。
3.その後蓋を取って火を強め、オリーブオイルとバターを入れて
  焼きつけるようにじっくり焼き、アスパラを加えて炒める。
4.塩辛を加えて絡んだら塩胡椒で調える。

ちょっと蒸し焼きにしてから
焼く、ということです。

電子レンジにかけてから炒めるとか、
洗い物が増えるので、
フライパン一つで。

PB255539cbb.jpg 塩辛万能。

ほぼ塩辛だけで
味をつけているとは
思えないほど
奥深い。

お試しでない方は
ぜひ、一度。

     PB255525cbbp.jpg

塩辛は減塩とか
いろいろあるので
必ずお味見して塩で調えて下さい。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


嬉しいお話。
11月20日、
ヤマキさんの鰹節レシピ本が
発売されました。
            

こちらに、
アタシの料理も2品、
掲載して頂いています。

しかもなんと。
この本の表紙の左側、
トマトの料理がそのひとつ。

アタシの料理を
表紙に採用して頂いたとのこと。
光栄の至り、です。

こちら、
プロの料理家さんのレシピが掲載される中、
かつお節レシピコンテストに
エントリーまたは入賞されたレシピが、
一緒に掲載されています。
かつお節アレンジのアイディアが
これでもかって、満載です。

アタシの料理が載ってるから
こんなこと言うわけじゃないんですが、
装丁も、素敵(笑)。

お見かけになったら、
ぜひお手に取ってみてください。

アタシの拙い料理を
お選びいただいた  ヤマキさま
 レシピブログさま
そして出版元の 幻冬舎さま
そして、応援して下さるみなさまに、
心から感謝。


毎年、
ああ、出さなきゃ出さなきゃと、
半ば脅迫とも取れる観念に、
びくびくしています・・・

今年は、
1か月前に、無事淘汰。
               PB255559cbbpp.jpg

余計なものは一切付けず、
シンプルイズベストな
カッパー系とパールのボールのみ。

子どもたちはさぞ、
つまらなかろうに、と、いう想いは、
さらりとスルー。
相変わらずの傍若無人。

「ママ!ツリーの電気つけて~!」

窓辺に置いたツリーの
電飾の光が漏れるのを、
2号は近所の小さな子どもたちに
かなり、自慢気。

ウチもこの子達が小さい頃の数年は
ツリーを飾る気すら起きないときが
ありました。

ツリーが飾れるのは、
子育ても落ち着いてきた、
証拠かも。



 ※一度投票しても
  一日に一回、毎日投票できるらしいです(笑)。
  よろしかったらぜひ、
  何度でも応援してやってください。
    
  サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト。
  フード&スイーツ部門でエントリーされました。
  人気投票を実施しています。

  でももちろん、
  いいな、と思ったものに一票を。
  アタシのでなくても、いいですよ(笑)。
  投票するとプレゼントもあるかも、らしいです。
 

毎日、
告知ばっかりで、ごめんなさい(笑)。

 
                 PB255528cbbp.jpg
                     まだまだ信じる、1号さん。      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1466-a922c372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

