クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安納芋と林檎のグラハムクランブルパイ。  

サンタさん、




アタシも、欲しいものが、
たくさんあるんですけどね。




お互いいろいろ、
大変ですよね・・・。

PB285744cbp.jpg
安納芋と林檎のグラハムクランブルパイ。



芋と林檎。

パイシートで簡単。
               見た目より簡単。PB285779cbbp.jpg

21㎝タルト型

安納芋         250g
無塩バター       10g
きび砂糖        大さじ1
りんご(紅玉)      2個(正味400g)
無塩バター       40g(りんごの重量の1割)
きび砂糖        80g(りんごの重量の2割)
シナモン        お好みで少々
ラム酒         お好みで大さじ1強
グラハムビスケット   9枚
冷凍パイシート     2枚

芋をバターと砂糖で炒めて取りだし、
林檎もバターと砂糖で炒めて取りだし、
合わせて冷まし、
煮汁に砕いたグラハムビスケットを混ぜて
ざっくり混ぜて、
パイシートを敷いて7分空焼きした型に入れ、
30分焼きました。

PB275647cbbp.jpg 粗熱取ってるの図。

加熱時間が違うので
別々に炒め煮してますが、
同じ味なので一緒に冷まします。
面倒なら一緒にやっちゃってもいいです。
 林檎の甘酸っぱさと、安納芋のねっとり甘さ。PB285775cbbp.jpg

グラハムビスケットで
簡単になんちゃってクランブル。
芋とリンゴとパイ生地の
つなぎの役割もします。

     PB285801cbbp.jpg

焼き立てはほろほろなので
しっかり冷ましてから切り分けます。

まさに、
秋冬甘味。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


近所の、
6年生のMちゃんは、
優しくてかわいくてしっかりしていて、
天使のような、女の子。

Mちゃんと
ウチの素っ頓狂1号(小4)は
とても気が合うらしく、
よく遊んでもらいます。

PB235363cbbp.jpg 昼下がりのティータイムbyMちゃん&1号。

このくらいの歳になると
泥団子も完成度が違います。
見事なチョコレートケーキ(土製)と、
お花トッピングのジュース。

庭のソヨゴの赤い実を
トッピングに、
あしらいにミントを置くあたりは、
女の子の繊細さを感じます。

高学年になっても、
子どもらしくて、
こんな風に遊べるこの子達が
愛おしい。


サンタの設定が難しい。

そもそも、
サンタクロースにお願いするのに、
何故上限設定があるのか。

1号はいま、
サンタに何を頼むか問題で、
かなり悩み中。

数万円のコートを見つけて
「サンタさんにこれ頼もうかなー」

「んんんん、ちょっと高くない?
 サンタさん大変なんじゃない?」

「〇〇ちゃんは去年のクリスマスに、
 ×××(数万円する高価な物)をもらったってー。」

サンタは
入る家によって、
上限も変わる。

謎だ。



 ※一度投票しても
  一日に一回、毎日投票できるらしいです(笑)。
  よろしかったらぜひ、
  何度でも応援してやってください。
    
 サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト。
  フード&スイーツ部門でエントリーされました。
  人気投票を実施しています。

  でももちろん、
  いいな、と思ったものに一票を。
  アタシのでなくても、いいですよ(笑)。
  投票するとプレゼントもあるかも、らしいです。
 
 
                  PB275682cbbp.jpg
                     糸目をつけないサンタ募集。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1465-6e3f03dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

