クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おでんくん(謎の巾着)。  

おでんくん。
リリーさんの、秀作。




カンヌから、ブルーリボンから、
本屋大賞から、おでんくん。




中川雅也、恐るべし。

PB215201cbpp.jpg
おでんくん(謎の巾着)。



近所のまりちゃんに
立派な大根をもらった、
瞬間に決まった、おでん。

大根と言えば
おでん。
             なんの変哲もない。PB215193cbbp.jpg

いろいろ、
簡単美味しいレシピはありますが、
うちはいたって
オーソドックス。

昆布と鰹で
しっかり出汁を取り、
出汁を取った昆布は結び昆布に。

大根は面取りして下茹で。
半熟卵とこんにゃく、今日はたこ。
味をゆっくり滲みさせたいこれらは、
前日からゆっくり炊いて、
一晩放置。

当日は
練り物中心に追加。

そして今回の肝は
こちら。

PB215129cbbpp.jpg ウチの、おでんくん。

餅チーズ巾着。

おでんに、チーズ・・・。
不気味に思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、
袋に入れてるので、
出汁にチーズが混ざるわけではなく、
じんわり出汁が滲みた巾着の
おもちとチーズは意外と絶妙。

市販の切り餅を半分に切り、
厚さも半分に切ってプロセスチーズを挟みます。
この巾着はグダグダと煮込まず、
揚げがくったりと煮え、
お持ちが柔らかくなったらOK

味が単調になりがちなおでんに
ひときわ異彩を放ちつつ、
変化をもたらしてくれます。

家人絶叫、
ウチの隠れた定番の逸品。

    PB215212cbbp.jpg

子どもたち、
翌朝も残ったおでんに
この巾着を入れてあげたら、
朝からご機嫌。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


アタシが通った小学校には
音楽に精通された先生がいらして、
アタシはその先生が指導されていた
吹奏楽部に席を置いていました。
夏休みも毎日学校で練習する、
中学の部活並みな活動。
先生は当時でも並外れた厳しい指導で、
よくぞ小学生が耐えたものです。

吹奏楽の大会、マーチングの大会、
地元のイベントにも積極的に参加しました。
その先生は必ずきちんと、
アタシたちに結果を出してくれました。

今思えば、
小学生とは思えない
充実した時間でした。
どんなに辛く苦しくても
先生を逆恨みするような子は
1人もいませんでした。


今、ウチの子どもたちの通う小学校にも、
合唱の指導で著名な
音楽の先生がいらっしゃいます。

キャリアを積んで風格のある
その先生の指導は、
当時の自分が指導された先生と
酷似するものがあり、
今時珍しい、
大声で怒鳴りつつもきっちり指導。
先生が指導されると子どもたちの演奏が、
見違えるように素晴らしくなります。
こわい先生だけど、
先生の悪口を言う子はほとんどいません。

ああ、先生って、
先生と呼ばれるべきひとって、、
こういう方を言うのだな。

子どものポテンシャルを、
信じられることが、
良い先生、指導者なんだな。

首をかしげたくなる先生が多い中、
昔気質の大事な存在。


ここまで書いて、
気が付いた。

親も、同じ。
子どもを、信じてナンボ。



 ※本日、COOKPAD話題入り
20131127バナナブラウニー話題入りa
 Cpicon バナナブラウニー。 by ∴nico

つくれぽ10人、
作って下さったみなさまに感謝。


 ※一度投票しても
  一日に一回、毎日投票できるらしいです(笑)。
  よろしかったらぜひ、
  何度でも応援してやってください。
    
 サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト。
  フード&スイーツ部門でエントリーされました。
  人気投票を実施しています。

  でももちろん、
  いいな、と思ったものに一票を。
  アタシのでなくても、いいですよ(笑)。
  投票するとプレゼントもあるかも、らしいです。
 
 
                 PB215221cbbp.jpg
                 アニメ「おでんくん」の声は本上まなみさん。      


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1462-c636595f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

