クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フレッシュ・ラ・フランス・ロール。  

中学時代、
概ね、痛いもの。




当時は良かれと思っていたことが、
ことごとく、
今となっては恥ずかしい。




自我の目覚めは、
汚点の始まり。

PB194950cbp.jpg
フレッシュ“ラ・フランス”ロール。



おフランス製ではないのよ。
山形産の
ラ・フランス。
   と、クレヨンしんちゃんでも言っていた。PB194959cbbp.jpg

ロール生地は、
ラフランスの香りを楽しむため
コアントロー少々で風味づけ。

天然素材の食紅の緑で
淡いグリーンに染めました。
ラ・フランスっぽさを
出すために。

PB194957cbbp.jpg 毎年届くよ、ラ・フランス。

この香りを嗅ぐと
秋だなと思うんですが、
今年はすっかり、冬ですけど。

卵黄       4個
牛乳       55g
サラダ油     45g
薄力粉      70g
卵白       4個
グラニュー糖   55g
食紅(緑)     ごく少量

シフォン生地です。
         刻んだラ・フランスを一個分。PB194965cbbp.jpg


キルッシュを入れたホイップで
巻きました。

     PB194972cbbp.jpg

芳醇な香り、
ラ・フランス。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


家族で
大きなショッピングモールに
買い物に出かけた週末。
昼ごはんはフードコートで簡単に済まそうと
激混み覚悟で侵入。

さすがの混雑。
それでもなんとか
2人席だけ確保。

隣のテーブルには
ほぼ食事が終わり、
スマホをいじる中学生女子4人組。

周囲には空席を探し、
待っている大人がわんさかいます。
場所柄、
小さいお子さん連れも多い。

さすがにこの気配を感じれば
席を立ってくれるだろうと期待したけど
まったくその気配すらない。

堪らず、
「ここ、空いたら、
 2人分席を譲ってもらえるかな?」

にこやかに、穏やかに、
声を掛けてみた・・・

「えー、どーするー」
「まだ、出ないよねー」
「あ、まだ出ません」

だめでした(笑)


自分のその当時を思い出しても、
中学生というのは何かと、痛い。

本人、
大人になった感満々だけど、
その実、全くのおこさまで、
行動も、服装も痛い。
大人ぶって斜に構えてみても、
それはただの世間知らずなだけで、

本当の大人なら
こんなお粗末はしませんが、
それが彼女たちにとっては、
大人の階段昇り中、なわけです。

けれど、
世の中の中坊が全員、
常識知らずではなくて、
ちゃんとできる子はできている。
躾は、大事。

小4の1号に、
念を押します。

ああいうおねえさんたちを
真似してはいけないよ。
全然かっこいいことじゃないんだよ。
周りの人に優しくできるひとに
ならなくてはだめだよ・・・。
120%、
忘れてしまうと思うけど(笑)。


自我に目覚め、
親の言葉を振り払い、
自分の意志でとった行動だからこそ、
後から振り返ると
赤面するほど恥ずかしい。

それが、成長
がんばれ、中学生。



 ※一度投票しても、
  一日に一回なら毎日投票できるらしいです(笑)。
  よろしかったらぜひ、
  何度でも応援してやってください。
    
  サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト。
  フード&スイーツ部門でエントリーされました。
  人気投票を実施しています。

  でももちろん、
  いいな、と思ったものに一票を。
  アタシのでなくても、いいですよ(笑)。
  投票するとプレゼントもあるかも、らしいです。
 


素敵な、
一週間を。

                 PB194978cbbp.jpg
                   中学青春。痛いことすら、気づかない。 
      
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1461-1b9b0dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

