クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

謹製コロッケ・チーズ入り。  

性分、というのは、
こわいものです。




自分では、
どうすることもできません。




そんな自分にうんざりしながら、
そんな自分が嫌いじゃなかったり。

PB154800cbp.jpg
謹製コロッケ・チーズ入り。



大好き過ぎて
うっかり作るのを忘れていました・・・。

うそです。
面倒なので、ついつい・・・。
           でも、やっぱり大好き。PB154765cbbp.jpg

アタシの好きな食べ物、
1位   餃子
2位   コロッケ

しかも、
母が作ってくれたもの。
店や惣菜のそれではありません。

安くて美味しいものは
往々にして手がかかるもの。
作るのはめんどくさいけど
やっぱり、お母さんのは美味しい、
家庭料理の神髄。

当然、
アタシが作れば、母の味。
ちょっとずつ工夫はしています。

芋はふかしてマッシュし、
少量のバターを加えておきます。
合挽と玉ねぎを炒め、
塩胡椒と醤油と少量のはちみつで
ちょっと肉じゃが風を
装います。

角切りにしたプロセスチーズを
これでもかって
入れてます。

PB154810cbbp.jpg 中のちょっと黄色いのがチーズ。

薄々お気づきの方も
いらっしゃるかもしれませんが、
アタシ、
生活の大半が雑なのに、
成形とかこういうことだけは、
妙に几帳面。

とうとう最後には
スケールでひとつずつ
重さを量って同じにしてます(笑)。

写真撮るからとかじゃなく、
普段からいつも、そう。

めんどくさい、性格。

    PB154833cbbp.jpg

衣は地味に二度づけ。
一度パン粉まで行ったら、
再度卵をごく薄くつけて、再パン粉。
衣をつけたらしばらく休ませます。

揚げる前にはしっかり室温に戻し、
180度をキープして
2個ずつ程度マメに揚げます。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


子どもを介して仲良くなった
友だちの中にひとり、
物凄く尊敬し
愛すべきひとがいます。

先日夕方、
ウチに届け物をしてくれたついでに
ちょっと家の前で立ち話。

これから
卵を買いに行くと言ってたけれど
立ち話が長引いて
それどころじゃない時間に。

卵ならうちにもあるから
あげるよ、というと、

「いやいや、1パックは家にあるから
 大丈夫なんだけど(苦笑)」
と、彼女。

聞けば独身時代、
ボランティア活動で
ネパールに住んでいたことがあり、
ネパールではとても卵が貴重だったので、
卵がないと安心できないトラウマが
出来てしまった、らしい。

そのため常に
2パック常備したいのだと。

可愛過ぎるひと(笑)。


餃子も、コロッケも、
クッキーも、
同じ形に揃ってないと
気が済まない性質。

洗濯の時の、
ピンチ付きハンガー。
たくさんの小物が干せるあれ。

靴下は必ず隣同士に干すのは
当たり前かと思うけど、
それ以外にも
同じ種類のものを
左右対称に干さないと
気持ち悪い。

左端から1号のパジャマ上、下、
右端には2号のパジャマ上、下、
その次はタオル、タオル、
中心には給食で使うランチョンマット、
みたいな。

そしてこの規則性を
自分で作ってしまうと、
毎日これじゃないと
気持ち悪くなる(笑)。

食器棚の置き方とか、
鍋の重ねる順番とか、
決めたルールに沿ってないと、
居心地悪い。

かと言って、
生活全般が几帳面なはずはないので、
とても偏った癖。


卵が2パック常備したい友達も、
コロッケを計量しながら作るアタシも、

それは
変えたくても変えられない、
抗えない、性分。


                 PB154803cbbp.jpg
                      1個当たり約84g。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1458-44a1f096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

