クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手羽元と牛蒡の甘辛。  

アタシの、小学校時代。




給食センターで作られたそれら、
お味は、いまいち・・・。




給食、超進化。

PB144710cbp.jpg
手羽元と牛蒡の甘辛。


画像だけで
ご飯が一杯、食べられそう。
          アタシなら、缶ビール1本。PB144732cbbp.jpg

手羽元と牛蒡は
水気を良くふき取って
胡椒と薄力粉を
ごくごく薄くつけ
170℃の油でカラッと揚げます。

酒・醤油・はちみつを大さじ4、砂糖小さじ1~2
おろしんにんいくを入れたフライパンを熱し、
揚げた鶏と牛蒡を絡めます。
白ごま、ぱらぱら。

おしまい。

PB144737cbbp.jpg

Cpicon 名古屋風手羽先。 by ∴nico

変化球。

要は
甘辛いのが、好きってことで。

    PB144743cbbp.jpg

ウチ、見ての通り、
手羽元、頻出します。

お求めやすい上に骨付きはおいしい。
煮ても焼いても揚げてもおいしい。
なくてはならない、素材。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ダンナさんが飲み会などで
不在の晩御飯。
子供向けだけなら
簡単料理で済ませてしまおう。

その日はハヤシライス。
ご飯にかけて食べる系は
食べやすいし、簡単だし、
子供も喜ぶし。

学校から帰ってきた
子どもたちに、
「今日はハヤシライスだよ~」と
やや、自慢げに告げると

「やったー、ハヤシライス~」
予定通りのお返事が返ってきた。
が、
その後に続いた言葉、

「今日の給食ね、
 ハッシュドビーフだったよ~。」

決して嫌味ではないのです。

ハッシュドビーフ・・・
なんか、洒落てるじゃないか。
でも、
ほとんど同じじゃないか・・・。
軽い敗北感。

給食の一覧が月初に配られ、
台所の壁に貼ってはあるんですが、
ほとんど見ないためか、

何故か奇跡的に
メニューかぶりが多くて、
その都度落胆。
メニュー表見なさい、って話ですけど。

「今日はチーズハンバーグだよ~」
「わーい。給食は和風ハンバーグだったよ~」

「今日はグラタンだよ~」
「わーい。給食もマカロニグラタンだったよ~」

子どもが喜びそうなものを
作った日にかぎって、
何故かかぶることが多い・・・。


「今日は、豆腐チゲだったよ~」
最近の給食では
チゲなんて洒落たものも
出ちゃうのね。

アタシが
大人になってから覚えたような料理が
次々と給食に出てきます。

しかも、
こちらでは学校の給食室で作られており、
折に触れては作っている様子を見れたり、
出来上がる匂いを嗅いだりできる環境は
とても羨ましい。

きっと今は、
給食センターのものも、
当時とは比べ物にならないくらい
おいしいのではないかとは思います。

ということで、
いまどきのおこさまは
知識も舌も美食家。

おかあさんたち、
ついていくのが
たいへんですよ。


そしてやってきた
夕げの時間。

「うん。
 でも、やっぱりママのほうがおいしい。」

「うん、給食とは、違うね。
 ママのは全然おいしいよね。」

必死にハハをフォローする、
健気で愛おしい、
我が子たち・・・。

日頃の威圧が
物を言う瞬間。



みなさま、
素敵な週末を。


                 PB144688cbbp.jpg
                    それでも給食は、楽しい想い出。      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1457-d11b5871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

