クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

渡り蟹のトマトクリームパスタ。  

そうですねぇ、




CAの制服とか、白雪姫とか、
ナイトメアのサリーとか、
シザーハンズとか、
トイストーリーのジェシーとか。




やってはみたい、妄想、
現実逃避。

PB043762cbp.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ。



大好きなリングイネ。
クリーム系には
ことさら、合います。
             ※殻は、飾りです。PB043768cbbp.jpg

渡り蟹は
お安い鍋用のもの3杯分。
にんにく1かけみじん切りと
オリーブオイル大さじ2で
ソテーし、白ワインをたっぷり目に入れて
蒸し煮後いったん取りだし、
身をほじくりだします。

殻を鍋に戻して
トマト水煮缶1/2を加えてじっくり
旨味を引出して殻を取りだします。

洋風だしの素をひとつまみ、
塩を適宜、胡椒を少々加えたら、
生クリームを100mlくらいと
ほじくりだした身を戻し、
弱火で煮ました。

うーーーーーーーーーん。

ちょっと、
めんどくさいか(笑)

めんどくさいけど、
おいしいから、
ちびっこも
楽しく食べられるから。
缶詰よりも
殻からの出汁もでるから。
何よりお安くあがるから。

だからせっせと、
ほじくりだしますよ。

PB043784cbbp.jpg ぜつみょう。

手、さえ掛ければ、
お店にも負けません。
手を掛けられるのが
家庭料理の醍醐味。

   PB043795cbbp.jpg

手間が・・・と言っても、
たかだか10分程度の
ほじくり作業です。

家族が喜ぶので、
喜んでほじくりましょう。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


11月に入ったかと思ったら
3連休を経て
なんだかあっという間に
気分は歳末。

街の装いも
ハロウィン気分から一転、
クリスマスモード。
スカイツリーもクリスマスイルミに
衣替えしたとか。

年賀状、冬休み、クリスマス、
おせち、大掃除・・・

まだ、
いっか(笑)。


巷では、
近年まれに見る盛り上がりだったらしい
今年のハロウィン。
六本木や渋谷の異様なまでの
コスプレ具合がニュースに
なっていましたね。

わからないでも、ない。

アタシもコスプレ、
してみたい(笑)。
する機会がないだけ。

やってみたい、けど恥ずかしい、
そんな奥ゆかしい日本人に
突如現れた心の開放、
それが、ハロウィン。

本場アメリカでも今は、
宗教的な意味合いは随分薄れ、
ただの楽しい民間行事、
なんだそうです。
日本人が浮かれても
そう悪いことでもなさそう。

でも、
傍から見てるとこの風習、
定着しちゃうのかな、て、
ちょと、不安。
日本人の気質に
最終的に受け入れられるのかな。

それでも、
ハンバーガーが普通に
生活に入ってきたのと同じように
いろんな文化が入ってきて
少しずつそれが普通に
なるんだろうね。

来年は、
どうなるのかな。
いろんな意味で、楽しみ。


この食堂、偏屈食堂ですが
マニアックな方が毎日、
そこそこの数で覗いて下さって
いつも感謝です。

もしよかったら、
ランキングのボタン
(人気ブログランキングとレシピブログ)も、
ぜひ押して帰ってくださいな(笑)。

ちょっと上がると、
アタシもちょっと上がれます、
おねだり(笑)。
 
                 PB043769cbbp.jpg
                 ふなっしーの着ぐるみを着たら仮装、なのか。                     
    
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1447-beed8f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

