クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安納芋の変わり茶巾絞り。  

やってくれますね、
やってくれますね、




あなたって・・・。




アタシって・・・。

PB043669cbp.jpg
安納芋茶巾絞り。



お茶、
よりもコーヒー、よりも、
ワイン?
           布巾の跡が心地よい・・・。PB043620cbb.jpg

またまた近所のまりちゃんに
おいしいおすそわけを
頂きました。

言わずと知れた
種子島の至宝、安納芋。

規格外の
小粒な物とのことでしたが、
お味は規格以上。

まずは
ストウブさんで
焼き芋に。

 PB033604cbbp.jpg → PB033616cbbp.jpg

そのまま食べたら
止まらないので、
慌てて調理開始。

↓↓↓

Cpicon 安納芋とクリームチーズの茶巾絞り。 by ∴nico

お茶やコーヒーにも
もちろん合うのですが、
どっこい、
ワインにもよく合います。

PB043729cbbp.jpg 中身。

種子島は南種子からやってきた
安納芋さんです。
普及のために地元の方が
規格外品を特別に頒布したものを、
おすそ分けして頂きました。

安納芋のおいしさは
もう全国区の知名度ですが、
なかなか手に入りにくい上に、
正直、少々お高め。

だけどやっぱり、
一度食べたら忘れられません。

たくさん流通して
たくさん食べられる日が来るように、
アタシも安納芋を、
勝手に、応援  安納いもブランド本部

    PB043740cbbp.jpg

お芋さんのパサつきが苦手なアタシも
安納芋の蜜たっぷりな
ねっとり感には白旗。

安納芋の焼き芋が
サザエさん並みに好きな
秋産まれのおんなです・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


こにゃにゃちわ。

やってくれました、アタシ。
前記事で
『黒酢揚げ煮』と謳っておきながら
黒酢の分量を記載していないという、
空前絶後のボケを
かましてしまいました・・・。

前記事に追記しましたが、
若干うろ覚えです(笑)。

お優しいご指摘、
ありがとうございました(笑)。
黒酢は味見して足りなかったら
お好みで足してみてね。


さて。

ウチはダンナさんの方針で
全面的にライオンズファンなのですが、
アタシ個人は本来、
特に支持チームもないため、
今年の日本シリーズは楽天を
心から応援しておりました。
東北人だし。

やってくれました、楽天。
あまりの劇的な終焉に、
想定以上の感動。

もしかしたら、
事前に書かれた筋書き通り
だった、のかもしれませんが、
もし万が一そうだったとしても、
素晴らしかった。
深読みですけどね。

実績と実力の差は
圧倒的。
それでも、越えた。

何事も、
気持ちで乗り切れることも
絶対的にあるんだと、
感じさせてくれました。

裏を返せば、
気持ちがなければ乗り切れない、
ということ。

人の想いというのは、
形にはなりにくいけど、
何物にも代えがたくて、
時には
世界を動かすほどの大きな力。

その原動力は、
愛と感謝。
そして歓喜は、力に。


ちなみに。
個人的には、
楽天・則本投手のユニフォーム姿が
渾身のジャストミート。



COOKPADつくれぽ10人、
話題入り。

20131104南瓜だんご話題入りa

Cpicon かぼちゃ白玉だんご。 by ∴nico

作って下さったみなさま、
心から感謝。


今週からはアタシも
心機一転。


みなさまも
素敵な、一週間を。

 
                 PB043696cbbp.jpg
                         かっこ。                    
                

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1446-70db032d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

