クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南瓜と御所河原林檎のパイ。  

奇跡の、
ご近所づきあい、継続中。




世知辛くて冷たい、
世間の風潮に、




猛烈、逆行。

PA293472ccbp.jpg
南瓜と御所河原林檎のパイ。



昨日は甘いと見せかけて
甘くなかったので、
今日は、甘いほう。

御所河原林檎、
再登場。
             こっちのは甘いよ。PA293585cbpb.jpg

先日登場した
こちら でもご紹介した
御所河原林檎さん。

今日は
カット画像をお届け。

DSC_0802cp.jpg 中身はこんな感じ。

真っ赤っか、ではないけど
煮ると全体に赤みが回り、
画像のような状態に。

すごいね。

南瓜クリームは、

Cpicon 南瓜カスタードクリーム。 by ∴nico

↑このカスタード部分だけを使い、
こっち で残った
南瓜クリームを混ぜた、
濃厚な南瓜カスタード。

意味、わかるかな。
要は再利用(笑)。

    PA293488cbbpp.jpg

御所河原林檎、
既にあたし、
このルビー色の虜。

とても楽しいです。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


真っ赤な林檎は
近所のまりちゃんのおすそわけ。
ご近所さんが、
相変わらずの仲良しです。

どのご家族も
いい方ばかりで、
ここへ越してもう4年経ちましたが
いまのところ、変わらず。

比較的近い世代が多いですが、
年配のご家族や
ご夫婦だけのご家族、
高齢の親御さんを見ておられるご家族など、
さまざまなご家族も住まわれています。
そして、
たくさんの子どもたちは、
近所の大人たちの目に見守られています。

小さな区画ですが、
ひとつの、昔からある町のよう。
ここだけは、
昭和の匂い、ぷんぷん。

赤ちゃんが産まれたと聞けば、
みんなで見に行き、
抱っこさせてもらったり、
ベビーグッズはあれがいいとか、
保育園はあそこがいいとか、
いろんな話が飛び交います。

自分ではもう産めなくても、
新生児を見せてもらえて、
抱っこもさせてもらえて、
幸せのおすそ分けをもらいます。
完全に、
気分は「おばあちゃん」。

スプーン一杯のマヨネーズも、
長葱半分も、米も、じゃがいも1個も、
洗濯洗剤も、ラップも、
普通にわけてもらえます(笑)。
おすそわけも、
たくさん頂きます(笑)。


そういえば、
アタシが小1のときに引っ越した実家も、
当時は子供の声が溢れる新興住宅地でした。
近所には同世代の子供がたくさんいて
遊び相手にも事欠きませんでした。

いま、
実家に帰ると、
びっくりするほど静かで、
当時の活気はほとんどありません。
子どもたちは巣立ち、
家に残ったのは親世代の高齢者。

いつかこの町も、
あんな風に静まり返ってしまうのかな。

それでも、
いつまでも仲良く、
おじいちゃんおばあちゃんになっても
みんなで仲良く住めたらいいな。


あなたの町は、
どんな町?

 
                 PA293458cbbpp.jpg
                       ご近所・LOVE。                                                       

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1444-2eda9b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

