クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大人の柿梨カスタードパイ。  

秋の色。




桔梗の紫、コスモスの赤紫、
金木犀の橙色。




梨の薄茶色。
柿の橙色。

PA162526cbp.jpg
大人の柿梨カスタードパイ。


美味しいカスタードと
フルブラも、合いますよ。
                美味しかった。PA162547cbbp.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

◆材料
冷凍パイシート    1枚
フルブラ漬け柿・梨  各4切れ
水          200ml
グラニュー糖     40g

卵黄      3個
薄力粉     15g
コーンスターチ 5g
牛乳      100ml
生クリーム   100ml
グラニュー糖  35g
無塩バター   10g
フルブラ    小さじ1

グラニュー糖  適宜
粉糖      適宜

◆作り方
1.カスタードを作る。卵黄に粉類、グラニュー糖をすりまぜる。
  牛乳と生クリームを鍋で沸騰させる。
2.卵黄に牛乳を加えてよく混ぜ、濾しながら鍋に戻し弱火で煉り上げ
  火を止め、仕上げにフルブラとバターを入れて混ぜ容器に移してラップで密封し冷やす。
3.小鍋に水とグラニュー糖、ブランデー漬けの柿と梨を入れて火にかけ、
  紙蓋をして沸騰したら弱火で10分煮込みそのまま冷ます。
4.冷凍パイシートを正方形に伸ばし、4等分してマフィン型に敷き詰め、
  カスタードを入れ柿と梨を置きグラニュー糖を振る。
5.190度で30~35分じっくり焼く。

じっくり焼くと
さくさくとろり。

PA162578cbbp.jpg 柿と梨。

本当においしかった。
しつこいです(笑)。

     PA162554cbbp.jpg

お酒は当然効いています。
小さなお子様はご遠慮ください。

大人の、お菓子です。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


小学校ではいま、
なんやかんやでもめています。

アタシが子供の頃から
子供の諍いは絶えなくて、
それこそいじめと呼ばれるものから、
仲間外れやクラス内のヒエラルキー、
忘れられない事件も。

現代はそれが、
とても陰湿だと言いますが、
きっと根底は今も昔も
変わっていないような気がします。

手段が違うだけ。
でも大人の制御が足らないのか、
文明の利器が便利すぎるからなのか、
陰湿に陰湿に発展していくのかも
しれません。

けれど、
大人の制御は無意味なことも。
言って聞くならそんなことは
とっくになくなっているはず。

成長の過程において、
通る道なのかもしれません。
それがいいことなのか、悪いことなのか、
きちんと説明し時間をかけて話し合う時間こそが
何より大切な気がします。

入らなくても、だめ。
入り過ぎても、だめ。

子供の世界は、
子供たちで成立しているけど、
大人の役割も絶対的に
そこにある。

未熟だから、未成年。
大人の助言が不可欠であるはずなのに、
成熟しているはずの大人も、
未熟なのかもしれません。


中学校の担任が
超熱血で、
事あるごとに暗くなるまで
クラスで話し合いをさせられました。

物凄く嫌で、
早く帰りたくて仕方なかったけど、

今となってはあの先生の、
あの熱量は凄い、と、
頭が下がる、想いです。


おかげさまで、
曲がらず育ったか、
と、思います(笑)。


                 PA162563cbbp.jpg
                       果物熟す実りの秋。
      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1431-58ca67a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

