クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛すね肉の赤ワイン煮込み。  

いくつになっても、
意外とね、




持ってるもの、




失くしたくもないもの。

P9080112cbp.jpg
牛すね肉の赤ワイン煮込み。



週末、
大事なお客様を
お招きしたのでね、
なんだか、
がんばってみました。
    「赤ワイン煮込み」って、お店っぽい。P9080137cbbp.jpg

お店っぽいんだけど
作り方はとっても簡単。
ただただ、
時間をかけるだけ。

にんにく・玉ねぎ・にんじん・セロリの香味野菜を
バターでじっくり炒めて、
塩胡椒して薄く粉をつけた
すね肉を焼き付けて
野菜の入った鍋に投入、
赤ワイン投入。
ごく少量の顆粒洋風だしと
ローリエ、ブーケガルニなど入れ
ひたすら煮込む、3時間。

香味野菜は濾して取りだし、
肉とスープは冷蔵庫へ。
この時は一週間前だったので
冷凍庫へ。

当日は解凍後、
余分な固まった脂を取り除いてから
温めて味を調えます。

ごく少量のケチャップ、
はちみつとバター、塩胡椒で
調えます。

P9080145cbbp.jpg いっちょまえに、ほろほろ。

じっくり煮込んむことだけで
かなりおいしくなります。

だから味付けは
シンプルかつ少量。
煮詰めてとろっとしたら
おいしくなってます、
あら不思議。

    P9080147cbbp.jpg

時間だけ
かかってますけど、
手順も何もないってくらい
簡単。

家でちょっと
がんばりたいときに、おすすめです(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


週末のお客様は、
オレンジページcookingの撮影の時に
お世話になった女子ふたり。

とても楽しい、
2年間の撮影でした。
そして、
このおふたりに会えたことが
何よりの財産になりました。

撮影が終わってからも
こうして会えることも
しあわせ。

たびたび外で
食事会(飲み会)を
してもらってましたが昨日は、
久しぶりの我が家で。


さて。
我が家でやるということは、
手ぐすね引いて待ってる輩がふたり。
1号・2号、お待ちかね。

自宅での撮影のときも
このお姉さんたちに
かまってもらうのを
心待ちにしていた、ちびっこ。

結果。

ウチに遊びに来た人(大人)が
かならずつき合わされる、
wiiタイム、
昨日はwii partyですごろく大会。

毎回、
客人が来るたび
これにつき合わされることに
なるのですが、

申し訳ないなと思いつつ、
良く見ると、
無理矢理やらされてるはずが
毎度、
結構客人も楽しんでる様子(笑)。

みんな持ってます、童心。


ちびっこ、と、言えども、
1号の身長は143㎝。

もうすぐ
客人の小柄なお姉さんを
越してしまいそう。

次、
来るころには・・・(笑)。


今週は
この日のメニューを中心に、
お届けです。


素敵な
一週間を。

 
                 P9080151cbbp.jpg
                        また、来てね。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1403-2b71fbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

