クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

特濃・椰子の実杏仁豆腐。  

お天気、不安定。




竜巻、猛暑、台風・・・




みなさま、ご自愛ください。

P9019966cbp.jpg
特濃・椰子の実杏仁豆腐。



特濃です。
全然、
さらっとしていません。
            マンゴー&クコの実。P9019936cbbp.jpg

杏仁霜      大さじ3
ココナッツミルク 200ml
生クリーム    150ml
牛乳       100ml
砂糖       大さじ2
ゼラチン     5g
マンゴー缶詰   適宜
クコの実     適宜

こんな感じなので
特濃になりました。

P9019918cbbp.jpg けいとくちんのホタルさん。

ゼラチン仕事などの際、
鍋やボウルを氷水で冷やしますが、
猛暑の夏などは
製氷機能フル回転しても
たまに欠品したり。

そんなときは
こんな感じで。
                  保冷剤。P8319834cbbp.jpg

水を冷やせばいいだけなので
保冷剤で十分なわけです。
資源(水)のささやかな節約にも
なるし。

     P9019979cbbp.jpg

以前から杏仁は
我が家のキッズには何故か不評。

杏仁が薬っぽい感じ、
らしいです。

いいですまだ、
わからなくて。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ウチの近所の路地、
よく車が止まっています。
作業車や営業車かな、
取締りのないスポットなので
気兼ねなく置かれています。
それは、
全然いいんです。

昨日も
いつものように車が一台。
小型の、いかにも営業車風情。
1人で乗って得意先回りをする感じの
ノースモークガラスなので
車内は透け透け。
誰も乗ってはいません。

何気なく通り過ぎようとしたとき
ボンネット越しに見えた。

送風口に取り付けられた、
缶ホルダーに、

・・・缶ビール?!

おお、
なんと、刺激的。
何とも言えない不埒な匂い。
朝の10時に見たから
その感覚もさらに、倍。

それは、
運転手さんが飲んだものじゃ
ないかもしれない。
同乗者が飲んだのか?
昨夜飲んで、そのまま路駐で寝てたのか?
たまたま家に合った空き缶を
灰皿代わりとか?

いつ、
どんなタイミングで
飲まれたものなんだろう・・・。
めくるめく妄想・・・。

いずれにせよ、
平成の世の中では

車にビールは
似合わないと痛感。


そういえば昨日は、
路線バスの中で
ビール飲んでる女性も発見。

こちらも
駄目とは言わないまでも
違和感満点(笑)。


                 P9019938cbbp.jpg
                      STOP・飲酒運転。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1401-8206e6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

