クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬瓜中華煮込み。  

東北の夏の朝は、




とても爽やかでした。




久しぶりの
爽やかな、朝。

P7076805cbp.jpg
冬瓜中華煮込み。


冬瓜が
いっぱい出回ってきました。

食べなくちゃ。
                  とろり。P7076794cbbp.jpg

つくづく不思議な
冬瓜。

「冬」と名がつくのに
夏が盛りの
冬瓜。

Cpicon 冬瓜の中華煮込み。 by ∴nico

何でも、
夏に収穫したものが
冬まで貯蔵できることから
その名前がついた、
らしいです。

成分のそのほとんどが水分。
カリウムを多く含み、
塩分を排出機能に長けている、
らしいです。

P7076790cbbp.jpg 瓜ですもんね。

冬まで持つよ、
と言われても、
やっぱり、
夏に食べたい食材です。

あっさりしたその味は、
やっぱり夏向き。

    P7076813cbbp.jpg

血圧高めの方に
いいらしいです。

ウチのダンナさんにも
たくさん食べさせなければ・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


先々週、
検診に行った病院に
結果を聞きに
行ってきました。

術後の経過の検査を
したのですけど、
一緒に大好きな血液検査も
してもらっていました。

検査結果の
表を見ながら先生が、
ぽつりぽつりと
話し出します。

「問題は、無いんだけど、ねえ・・・」

ん?何?

「血中のたんぱく質が
 基準値以下なんだよねぇ・・・」
「中性脂肪も、低いんだよねぇ・・・」
「ってか、
 どれもこれも低目だねぇ・・・」

「って、低いことには、
 問題ないんだけど・・・」

ん?

「ちゃんと、食べてる?」

血液検査ったら、
何もかもお見通し。

完全低燃費操業中の
中年女。

食べる量が、
少ないかもしれない。
かと言って、
別段痩せるわけでもない。

一日中料理をしてる日なんかは、
うっかり朝も昼も、
食べ忘れてしまうことも多々。

しかもここのところ、
ダンナさんの中性脂肪、
高めな血圧対策で、
魚と野菜や海藻中心の
食事を心がけているのですが、

アタシまで、
下がってる傾向。

病院の帰り道、
コンビニに駆け込み、
衝動的に
唐揚げ棒を買いました(笑)。


今朝は久しぶりに
嫌な汗をかかずに目覚めました。
気持ちのいい、朝でした。

東北でも盆地にある
ウチの実家は
冬は寒いくせに、
夏も猛烈に暑くて、

それでも朝晩は
ひんやりするのが
良かった。

今朝は、
そんな田舎を思い出すような
朝でした。

関東は先週より
幾分暑さも和らぎそう。


素敵な、
一週間になりますように。


                 P7076823cbbp.jpg
                       冬まで、食べたい。                                        
       
                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1367-46280ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

