クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「デザート&ドリンク」マスカルポーネdeレモンケーキ。  

今日は


ビックリするくらい


あったかい、らしい。


花粉注意・黄砂注意。
今日はうちから見える2センチの富士山も
霞んでるわ・・・

P3177604cb.jpg
マスカルポーネdeレモンケーキ
(でもバラ型)

マスカルポーネ100g入りを使い切る
さわやかなレモンの香りいっぱいの
簡単分量のケーキ
焼いてみたわ

 只今絶賛参加中のコチラ→「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

以前クグロフで焼いたコチラから
さらに若干アレンジしました。
このレシピは勇気凛りんさんのコチラのレシピ
を参考にアレンジをしています。
とてもおいしい生地でお気に入りです。

★アタシ的簡単なレシピ
シリコンバラ型とカップケーキマドレーヌ型4個できました。
マドレーヌ型で焼くと、しっとりレモンマドレーヌにナリマシタ。
ちいさめのクグロフやパウンドにちょうどよいかと思われマス

   薄力粉80g コーンスターチ20g グラニュー糖100g 卵2個 
   溶かしバター(無塩)50g サンキストレモン1/2個
   マスカルポーネチーズ100g(クリームチーズでも可) 

     ・サンキストレモンは果汁を絞って皮の内側に残った果肉も
      こそげおとしておきましょう
     ・皮の黄色いところすりおろして準備。
     ・オーブンは160度に温める。
     ・チーズ、卵は室温に戻す。
     ・薄力粉とコーンスターチはふるっておく。

   1 卵にグラニュー糖を加え、もったりするまでしっかりホイップする。
     (適度に湯煎にかけて) 
   2 やわらかくしたチーズを加え、さらにホイップ。
   3 ゴムべらに持ちかえ、粉類を一気に加えよく混ぜる。
   4 レモン汁と皮を混ぜ、溶かしバターを加えてよく混ぜる。
   5 型に流して160度で25~30分。
     パウンドなどの大きな型の場合は40~50分焼く。

小さな手のひらにも余るバラの型P3177610cb.jpg

レモンの香りがとてもよく
さわやかなケーキにナリマシタ
レモンは、
裏側に残る果肉もこそげ落として
一緒に加えてみたわ



さて、

ひっぱりすぎて、
引っ込みがつかなくなりましたが(笑)
うちは、
8周年でしたjumee☆sweat2Rr
再来年は
スイートテン

だいたい
想像通りでしょ?(笑)


           P3177596cb.jpg
           コチラも明日嫁に行きます


※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: サンキスト  レモン  マスカルポーネ  クリームチーズ  ケーキ 

コメント

おいしそう~と思って読んでいたら・
なんと!!わたしの名が・・
マスカルポーネのケーキ美味しいだろうね♪

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2009/03/17 12:11 | edit

バラ型のレモンケーキ!
可愛いし~美味しそう♪♪

お菓子のレシピ開発
私・・・出来ないんだよね・・・
だから最初から諦めてる(笑)
みんなのレシピを作らせていただきます

ってことで・・・これも美味しそうだから
いつか作ってみたいな~♪♪

URL | rikamint #-
2009/03/17 12:16 | edit

こんにちは(^^♪
バラ型のレモンケーキいいね~^^
私もバラ型欲しいなと思ってます(*^^)v
でも細かいバラの型外しは難しいので出来ないかも?
nicoさんのように上手に焼いて
みたいな~(#^.^#)

レモンとマスカルポーネの組み合わせも
美味しそうだね☆

URL | niko #-
2009/03/17 14:28 | edit

nicoさん、こんにちは~♪
今日はえらい遅くなってしもうた(ノ´д`*)ノ
バイト間に合いますかね!?
キャー☆来たとたん目に入ったうまそうなケーキ♪
マスカルポーネとレモンって最高(*^∇^*)
食べたいわ~…夜の賄いにつけてね☆
私も昨日かぶって(笑)作ったけど、
こんな素敵なのじゃないから載せたくないww
ええ、なんせ例の○M使用ですから(;= =)マタ?
バラの形もとってもかわいいわ~♪♪
これは明日、どこへお嫁に行くの~(p_-*)セツナイ
…私も一緒に嫁入りしたいわ(笑)
♪ヨ~メニ~コナイカ~♪
応援ポチ☆

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/03/17 16:27 | edit

おいしそ~!
さっぱりあっさりレモン風味~!
食べたい・・
うちに、お嫁に来ないかしらね~・・笑

バラ型って可愛いね~・・
お嫁に出すには、豪華~で喜ばれるね!

8周年なんだ~!
うちは、何年一緒にいるんだろう・・
ちょっと多いくらいかなぁ~・・
同い年くらいだもんね~・・・
って勝手に思ってる私でした~・・笑

URL | いもねり #-
2009/03/17 17:43 | edit

こんにちは(^O^)

バラ型、かわいいなあ
こういう型ってチョコとかはよく見るけど
ケーキもかわいらしいね!
色もほんのりレモン色っぽいしいいね~☆
マスカルポーネなら私もたべられそう(^0^)

結婚8周年だったんだね!
スイートテンまであと二年かあ
スイートテンっていう響き、私までなんだか
ワクワクしちゃう(笑)

コメレス
義祖父のけがの件はあたたかいコメントありがとう
歳が歳だからちょっとのことでもすごく危険なんだよね。

私も夫婦だからこそホワイトデーをっていうの賛成!
夫婦だからこそ大事だよね!

URL | kikineko #-
2009/03/17 17:46 | edit

nicoさん、こんにちはぁ♪

可愛いし、美味しそう~♥
私、シリコンの型は焼き色のつきが悪いから
あんまり好きじゃないんだけど、
このケーキには焼き色がばっちり付いちゃう
金属製の型よりもシリコン型の方が
色白にできていいですね~(〃∇〃)

色白ケーキに粉砂糖のお化粧が
とっても儚げで乙女チックで素敵です♥

このケーキたちはお嫁行きなんですね~。
うちかしら?(〃∇〃)ドキドキ(笑)

応援×2♪

URL | 由瑠 #-
2009/03/17 17:54 | edit

バラ型ってかわいいですね^^
食べるのがもったいなくなっちゃいます~

レモンを入れるとさっぱりいただけそうで、是非食べてみたい~♪

遅くなりましたが、8周年おめでとうございます~
いつまでもお幸せに^^
いつも美味しいものを食べているnicoさんの旦那様が羨ましいです!


URL | rantantan #XukNPVdE
2009/03/17 18:50 | edit

外はあったかいぞー
今日は楽しく引きこもってるのか

7年かと思った 8年か惜しい^^


マスカルポーネの方があっさりしてレモンに合いそうです^^

あ 今、認証用キーワードがゾロ目だ いい事あるかも!

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/03/17 23:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/03/17 23:58 | edit

うわぁ~
美味しそう~!!
さっぱりと^^
食べたい~
本当に上手なのねぇ~

>うれしいコメントありがとう~!
「セレブ」じゃないってばぁ~!!!
勘違いしないでぇ~(笑)
今日のコメレスでも書かせてもらっただよ~!!

URL | かめ代 #-
2009/03/18 08:15 | edit

Re: タイトルなし

> 勇気凛りんさま♥

>おいしそう~と思って読んでいたら・
> なんと!!わたしの名が・・
ごめんなさい、
ご報告がちょっと送れちゃいました^^;

> マスカルポーネのケーキ美味しいだろうね♪

凛りんさんのレシピ、とっても美味しいです。
アタシ好みで大好き。

勝手にいろいろ変えちゃって
すでに原型はないかもしれません(笑)

いつもアリガトウゴザイマス!!

URL | nico #-
2009/03/18 09:32 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> お菓子のレシピ開発
> 私・・・出来ないんだよね・・・

難しいよね・・・(;O;)

> だから最初から諦めてる(笑)
> みんなのレシピを作らせていただきます

なんか変えたくなっちゃうの^^;
本をみてもそのまま作ることは皆無なんだよ(笑)

> ってことで・・・これも美味しそうだから
> いつか作ってみたいな~♪♪

マドレーヌみたいな型でやくと
マドレーヌっぽくなるよ(^^)v

URL | nico #-
2009/03/18 09:36 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

> でも細かいバラの型外しは難しいので出来ないかも?

シリコンは簡単にとれるよ(^^)v
全然大丈夫!
ちょっと崩れても、それもバラってことで(笑)

> レモンとマスカルポーネの組み合わせも
> 美味しそうだね☆

たまたまあったので作ったんだけど
合うみたいでした♥結果オーライ(笑)

URL | nico #-
2009/03/18 09:42 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

> 今日はえらい遅くなってしもうた(ノ´д`*)ノ
> バイト間に合いますかね!?
遅刻~!!って思ったけど、
自由出社だから、大丈夫。出来高制です(^^)v

> マスカルポーネとレモンって最高(*^∇^*)
合うのね・・・あとから気づいた(笑)

> ええ、なんせ例の○M使用ですから(;= =)マタ?
○Mの女王(←ナンカ怪しい??)なんだから、
○M使わなきゃ!!
見せて見せて♥なえちゃんのレモンケーキ!(^^)!

> これは明日、どこへお嫁に行くの~(p_-*)セツナイ
> …私も一緒に嫁入りしたいわ(笑)
> ♪ヨ~メニ~コナイカ~♪
急きょ、嫁ぎ先から断られてしまい
イケズ~になってしまいました(;O;)

なえちゃんちに嫁入りさせるか???

いつも応援アリガトーーーー♥

URL | nico #-
2009/03/18 09:47 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> うちに、お嫁に来ないかしらね~・・笑

嫁ぎ先から今朝残念なお知らせが届き、
嫁に出せなくなりました(笑)

これ、おいしいよ♥
うちで食べるかな^^;
いもねりちゃんも、来る?笑

> バラ型って可愛いね~・・
> お嫁に出すには、豪華~で喜ばれるね!

かわいいよね♥女子大喜びなビジュアル♥

> 8周年なんだ~!
> うちは、何年一緒にいるんだろう・・
> ちょっと多いくらいかなぁ~・・
> 同い年くらいだもんね~・・・
> って勝手に思ってる私でした~・・笑

た、たぶん・・・(笑)
でもアタシのが上だろうなあ^^;^^;
いもねりちゃんは何年だ?

URL | nico #-
2009/03/18 09:50 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> バラ型、かわいいなあ
> こういう型ってチョコとかはよく見るけど
> ケーキもかわいらしいね!

手のひらに、ちょこんっていうサイズだから
とってもかわいいよね♥

> 色もほんのりレモン色っぽいしいいね~☆
> マスカルポーネなら私もたべられそう(^0^)

チーズ臭くないよね(^^)v
レモンの香りがちゃんとするから食べやすいかな?

> 結婚8周年だったんだね!
> スイートテンまであと二年かあ
> スイートテンっていう響き、私までなんだか
> ワクワクしちゃう(笑)

気づけば8年だったわ(笑)
スイートテン・・・凄いよね。
何十年と連れ添ってるご夫婦は凄いなと
つくづく思うわ!(^^)!

夫婦だから余計に
けじめをつけて感謝したりしないと、
ちゃんと気持ちを伝えることがなくなるから、
若いラブラブカップルより、
大事だと思うよ。

おじいちゃま、お大事にね♥

URL | nico #-
2009/03/18 10:02 | edit

Re: タイトルなし

>由瑠さま♥

由瑠さん、いらっしゃあい♥

> 私、シリコンの型は焼き色のつきが悪いから
> あんまり好きじゃないんだけど、
> このケーキには焼き色がばっちり付いちゃう
> 金属製の型よりもシリコン型の方が
> 色白にできていいですね~(〃∇〃)

そうなんですよね。
シリコン向きだと思います。
コレは色をつけたくないのでシリコンピッタリです(^^)v

確かに焼き色つけたいときは
使いたくないですよね^^;

> 色白ケーキに粉砂糖のお化粧が
> とっても儚げで乙女チックで素敵です♥

実際のアタシのキャラとは
真逆の仕上がりになってます(笑)

> このケーキたちはお嫁行きなんですね~。
> うちかしら?(〃∇〃)ドキドキ(笑)

急きょ嫁ぎ先から断られてしまい、
行けずになってしまいました(;O;)
由瑠さんちにももらってもらおうかな(笑)

いつも応援ホントにアリガトウゴザイマス♥

URL | nico #-
2009/03/18 10:07 | edit

Re: タイトルなし

>rantantanさま♥

> レモンを入れるとさっぱりいただけそうで、是非食べてみたい~♪
焼いてもホントに爽やかな香りがします!
ホントに美味しい♥←自画自賛 恥

> 遅くなりましたが、8周年おめでとうございます~
> いつまでもお幸せに^^

気がつけば8年も経ってました(笑)
でも
先は長い長い・・・
アリガトウゴザイマス<m(__)m>ガンバリマス(笑)

URL | nico #-
2009/03/18 10:17 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

>外はあったかいぞー
> 今日は楽しく引きこもってるのか

あながちズボシです(笑)
ちょこっとは出ましたよ。車でスーパー(笑)

> 7年かと思った 8年か惜しい^^

惜しい!!スルドイ!!

> マスカルポーネの方があっさりしてレモンに合いそうです^^

合うんですね、初めて知りました^^;


> あ 今、認証用キーワードがゾロ目だ いい事あるかも!

アタシから少ない幸をワケテアゲマショウ・・・(笑)
ガリガリくんが当たりとか・・・。

URL | nico #-
2009/03/18 10:20 | edit

Re: タイトルなし

> かめ代さま♥

かめ代さん、いらっしゃあい♥

> さっぱりと^^
> 食べたい~

サッパリスッキリはじけるレモンの香り(笑)
パクパク系です、見た目より(笑)

> 本当に上手なのねぇ~

ほめ上手!昇天ちゃいますよ(笑)

よっ!!セレブ!!(笑)
いやあ、あれはセレブ以外の何モノでも
ないと思いましたよ~!(^^)!

URL | nico #-
2009/03/18 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/136-48628e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

