クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛蒡入り鰯のつみれ汁。  

さかなさかなさかな、
さかなを食べると、




あたまあたまあたま、
あたまがよくなる。




すっかり、
聞かなくなりました・・・。

P6256099cbp.jpg
牛蒡入り鰯ののつみれ汁。



先日、
大量げっとんの鰯は
半量をつみれに。
                 ふんわり。P6256084cbbp.jpg

イワシ     5尾
生姜      1/2かけ
味噌      小さじ2
酒       大さじ1
卵       1個
片栗粉     大さじ1
牛蒡      1/2本

中骨と皮を剥ぎ、
牛蒡以外の材料と共に
フープロへ。

牛蒡は笹がきにして
投入。

P6256124cbbp.jpg 牛蒡が効いてます。

ふんわりできました。

煮汁は昆布出汁、
出汁を取った昆布も刻んで、
具として入れます。
他の具は大根だけ。
質素(笑)。

    P6256089cbbp.jpg

わりと魚生活。

少しずつ成果が
出ているのか、いないのか。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


手開きで
せっせと作業をしている
アタシの姿を、

娘1号は凝視していました。

鰯の腹からは
ドロドロと得体のしれない
真っ赤な内臓が流れ出し、
引っ張りだし、

腹を開いて、
手でしごくように開き、
骨を外して切る。

「気持ち悪い?」
「ううん、大丈夫。」

魚も肉も、
血や骨があって内臓があって、
それで生きていて、

それを人の手で
絞めて、さばいて、
綺麗に食べられるようにして、
美味しく食べるのよ。

気持ち悪いなんて
言っちゃ魚に失礼だよね。
残さず食べなきゃ、
いけないよね。

学校の給食では、
「魚の目がこっち見てるー」とか、
「何これ、キモーい」とか、

そんな子どもたちの
あさはかな会話が飛び交い、
連れだって残す児童が
少なくないらしい。


小4女子1号。

「○○(名前)は残さないよ。
 魚、全然大丈夫だよ。
 いつか魚のさばき方、教えてね。」

いつか・・・
今すぐにでも
教えるべきか。

面倒だけど
やらねばならぬか・・・。

・・・・・・・・
もう少し、待ってね(笑)。


それより、
頭が良くなるらしいよ、
1号さん。

漢字テスト、
驚愕の30点って・・・、
カツオ君並みですけど、
大丈夫?



                 P6256129cbbp.jpg
                    さかなはぼくらを待っている。
      


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1357-0f3f4dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

