クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アボカドと海老の鰹節ペペロンチーノ。  

かつおぶしだよ、
人生は。




歳を重ねて熟成し、




枯れた身体を削って生きる。

P6175626cbp.jpg
アボカドと海老の鰹節ペペロンチーノ。



レモン醤油と
鰹節たっぷりの、
変化球のペペロン。
                  鰹節料理。P6175610cbbp.jpg

これが届きました。

P6175584cbbp.jpg ヤマキさんの鰹節。

花かつおとマイルド削り。
嬉しいです。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


包丁入れたら
あちゃー、まだちょっと、
固かったーなアボカドでぜひ。

◆材料
アボカド(ちょっと固め)    1個
小海老            80g
オリーブオイル        小さじ2
にんにく           1/2かけ
赤唐辛子輪切り        少々
醤油             小さじ1
レモン汁           小さじ1
黒胡椒            少々
ヤマキマイルド削り      大さじ1
   〃           少々

◆作り方
1.アボカドは2㎝角に切る。にんにくは包丁の背で潰し芯を取る。
2.フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子とにんにくを入れて弱火
  にかけ、アボカドを入れてじっくり炒める。
3.小海老も加えてさらに炒め、火を止め、醤油とレモン汁、黒胡椒を振る。
  マイルド削りを加えてよく和え器に盛り、マイルド削りをかける。

温かくても、冷たくしても、
どちらでもいけます。
         ちょっと固めのアボカドが◎。P6175643cbbp.jpg

じっくり炒めて、
アボカドも柔らかに。
   
     P6175638cbbp.jpg
           
鰹節のちからで
旨味の詰まった一品に。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


魚の、皮、
大好き。

鰤や鮭、カレイに平目、
塩焼きの秋刀魚や鯵も
皮が好き。

お行儀悪いのかな、
とも、思うけど、
マナーを調べると、
食べること自体がマナー違反という
ことはないみたい。

小さい頃から、
残さないで食べることを
言い聞かされ、
自然になんでも食べるように
なっていました。

そんなアタシを見て、
子ども達も
隅々までしっかり
食べつくす子になりました。
むしろ、皮のほうが好き。

そんな家族の中1人、
皮を食べないダンナさん。

おそらく、
「食べなくていいのよ。」と、
育ってきたのかな、と思う。
人生40余年、
食べずに生きてきた。

アタシは
皮が好きなので、
彼の残した皮も食べられるので、
むしろラッキーくらいに
思っていたのですが、

ふと、思った。

照り焼きだって唐揚げだって
塩焼きだって、
綺麗に処理して、
しっかり焼いて香ばしく、
皮まで美味しく食べられるように
心がけて料理しているつもり。

DHAやEPAなど
ほぼ魚からしか摂れない大事な栄養が
皮には豊富に含まれており、
皮は旨味も格別。
生理的に受け付けないのでなければ、
極力食べたほうがいいに決まってる。


今までは、
彼の食人生を否定するようだったので
言わないできたのですが、

昨夜、
ブリを出した時に、
思い切って頼んでみた。

「できれば、皮も食べてみて・・・。
 美味しくしてあるから。」

そう言い残して
アタシは先に寝てしまったので、
彼が食べたかどうかは
いまだ不明(笑)。


習慣はその家その家で
違うもの。

それぞれで
いいんじゃないかとは
思っています。


ウチは、
せっかく食べられるもので
価値あるものであるならば、
残さず食べたい、
食べさせたい・・・。


                  P6175631cbbp.jpg
                        だから、いい味。

      
                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1351-19f497c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

