クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰯の甘露煮。  

スワロウテイル。




ヤクルト・スワローズ。




スワロー・スキー(マニアック)。

P5314775cbp.jpg
鰯の甘露煮。



対面販売のおばちゃんが、
沢山、おまけしてくれました。

6尾一山のところ、
おまけが4尾。

採算は、合うんだろうか。
                かんろかんろ。P5314782cbbp.jpg

こんな↓
Cpicon 鯵(鰯)の生姜酢甘露煮。 by ∴nico

レシピも作っていますが、
今日は直球です。

醤油・酒・ざらめ、だけ。
生姜と梅干しをたっぷり。
水を少し足して煮ます。

ざらめを使ったので、
こっくりとした味を
目指してみました。

かなり、
濃い味です。

P5314761cbbp.jpg 主役級の脇役。

この、
炊いた梅干しと生姜、
これがおいしいです。

これで
ごはんが食べられます。

     P5314787cbbp.jpg

梅の季節は
鰯も旬。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


玄関ポーチのツバメが
巣の中で
パンパンに大きく
なってます、
我が家の、スワローズ。

小さな巣なのに
恐らく5羽くらいいる。

あっという間に
大きくなって、
巣の中はおしくらまんじゅう状態。

実は1羽、
早い時期に巣から落下し、
巣には戻れずに
亡骸になっていました。

ショックだけど、
もし、生きているときに
見つけられていたとしても、
人の手で巣に戻すことは
できません。

そこで思うのは、

なんで
こんなに小さな巣なのに、
こんなに卵を産んじゃったんだ?
という疑問。

もしくは、
もっと、
大きな巣を作れば
こんなことにはならなかろうに・・・。


巣立ちの日も間近。

巣立ちが近くなると、
親鳥が
一生懸命飛び方を
ひな鳥たちに見せている
ように見えます。

何度も何度も飛んで
ひなたちを誘います。

そして、たぶん、
一番勇敢なひなが飛び立つと、
触発されて数羽、
立て続けに飛び立ちますが、
童話の様にやっぱり、
なかなか飛べない子もいて、

さながら、
ネイチャードキュメント、
生放送。


この、
プログラム。

見逃さないようにするのが
至難の業。

玄関の
ツバメの鳴き声に
神経を集中させて、
生放送をキャッチ。

今年は
観れるか。


                 P5314727cbbp.jpg
                    「スワロフスキー」じゃないよ。
      


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1338-5e1bd970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

