クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グレイビーチーズソースハンバーグ。  

日曜日。



パパと子どもの
買い物風景に溢れていました。




花屋は、大行列・・・。

P5113106cbp.jpg
グレイビーチーズソースハンバーグ。



生地にもチーズ、
ソースもチーズ。
         チーズ大好き過ぎる・・・我が家。P5113065cbbp.jpg

めでたく、
モニターに
当選しました。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


P5113084cbbp.jpg 今日はこちらを活用。

『ぬるチーズ』ですが
ぬりません。

◆材料
合いびき肉       500g
玉ねぎ         1/2個
小町麩         15個
牛乳          大さじ2
ぬるチーズ★      大さじ1
マヨネーズ★      大さじ1
塩★          小さじ1/2
胡椒★         少々
ナツメグ★       少々
おろしにんにく★    1かけ分
ワイン(赤白お好みで)★ 大さじ2
ウスターソース★    大さじ1
サラダ油        少々
ワイン(赤白お好みで)  大さじ3
・ソース
焼き汁(濾して煮詰める) 50~80ml程度
ぬるチーズ       大さじ3
牛乳          50ml
塩胡椒(お好みで)    適宜
パセリ         1枝程度

◆作り方
1.玉ねぎはみじん切り、小町麩は細かく砕いて牛乳でふやかす。
  パセリもみじん切り。
2.合いびき肉に★を全て入れてこね、1を加えて混ぜ合わせ好みの形に
  成形する。ごく少量のサラダ油を入れたフライパンを熱し、両面焼く。
3.焦げ目がついたらワイン大さじ3をいれて蓋をし、蒸し焼きにして
  火を通す。火が通ったら、器に取り出す。
4.焼き汁(グレイビー)がたくさん出るので、できれば一度濾してフライパンに
  戻し、少し煮詰める。火を止めて塗るチーズを溶かしいれる。
5.良く溶けたら弱火にかけ、牛乳を加え好みの濃度に仕上げる。味見をして
  塩胡椒で調え、パセリの半量を混ぜる。
6.3に5のソースをかけ、残りのパセリもたっぷりふる。


              大・大・大好評。P5113074cbbp.jpg

かなり
おいしかったです。

自画自賛ですが、
家族は
それ以上でした(笑)

バター入りの
ぬるチーズなので
ソースにコク。

けれど
しつこくはありません。

たっぷりかけるパセリも
大きなポイント。

     P5113087cbbp.jpg

そういえば最近、
ハンバーグはこのプチサイズが
多いです。

それぞれのお腹に合わせ
好きな数だけ食べられ、
余ったら、お弁当。

理に、適ってます。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


毎年母の日には
こどもたちとダンナさんが
ごはんを作って
くれます。

カレーが多いですが、
ハンバーグだった年も
ありました。

そして今年は、

DSC_0604apb.jpg グラタン。

無理せず
缶詰使用なので
味はばっちり。
あとは、
オニオンスープとサラダ。

ムーンダスト付き。

だんだん精度も上がってます。
娘1号が
もっとできるようになれば、
ダンナさんの出る幕もなくなり、
本当の母の日ディナーが
できる日もくるのか。


ウチには、
手まめなダンナさんがいるので、
万が一アタシがいなくなっても、
この家は回るはず。

だからアタシは
感謝されるようなことを
してる覚えは、
ほとんどありません。

ただ、
家族の行く末だけは
多分、他の誰よりも案じている、
それだけは
ちょっとは自信があるのです、
が。

柔和な外見とは裏腹に
見かけによらず
相当頑固な娘1号とダンナさん。
外部の意見には
一向に耳を貸しません。

頑固で呑気。
1号とダンナさん、
共にいわゆる、第一子。

悩むアタシに
1号の塾の先生も
「なかなか頑固だよね(笑)」と。
そうでしょ?そうでしょ!

そうやってこの2人は
損をしているように
アタシには見えてしまいます。

自尊心を傷つけないように、
それでも少しでも
いい方向に行けばと思い、
穏やかに言ってみても、

「聞いているよ」と言いつつ、
心までは届かず、流している。
まるで聞く耳を持たない、
似てる、2人。

力強く、
生き抜いていくために、

人の話にも耳を傾け、
きちんと聞き届け解釈し、
治すべきところは
治して欲しい・・・。

それが願い。

何があっても
強く生きていくために。
あなたのいいところが
最大限発揮できるように。


今週もがんばりましょう。



※連載コーナーさせて頂いています、
 オレンジページCOOKING。
「キッチングッズレポート」連載中。
 内容充実の 最新刊3月1日発売、
 「春レシピ」はこちらから↓
 
 amazonさんにじゃんぷ。

※バックナンバーはサイドバーから♪

  
                 P5113090cbbp.jpg
                     届いてほしい、ハハの願い。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                   現在、なんとなくがんばっているので
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1322-4adb5636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

